大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

邂逅

名前:ヒロ日付:2019/12/11 11:18:00

お疲れ様です。森山より早く書きます。
ブリュッセルで絡んできたヤク中と、
翌日にブルージュで奇跡の再会を果たした西村です。
薬ダメ、絶対。


新シーズンが始まって2ヶ月が経ちましたね。
9シェイプやトライアングルなど、新旧さまざまな戦術に挑戦していくこと、迷わずタテで勝負すること、逆目アタックなど多くのことを練習していますが、1つずつ形になってきていますね。この調子で頑張りたいです。

同期に言いたいことのほとんどを書かれたので、自分からは一点だけ。
それは「修正技術」についてです。


余談ですが、みなさん。
飛行機が予定されたルート上を飛んでいるのは、飛行時間全体のどのくらいの割合を占めているかご存知ですか?


答えは、0%です。(友人談)

飛行機は、太陽や雲の位置、微小な風向きの変化、鳥の群れまでさえも、その日その時の状況を鑑みながら、常に飛行進路を補助翼を用いることで、微細に修正しています。
これはもちろん、ラグビーにも言えますよね。

セットプレーや、ディフェンスのノミネートミス、パスミス、アンストラクチャーなど、試合中にはさまざまなことがアクシデントとして起きます。
これらのアクシデントに対応する力が試合中には大切になってきます。
では、その力はどこで養えるか。それはもちろん日々の練習です。
練習中に、どれだけ修正する力を出せているか、どれだけ自分のミスに厳しくなれているか、このクオリティのプレーを試合でできるか、など
本番を意識した練習が大切だと思います。

特に、トライアングルやシェイプなどが切り取った練習では上手くいくのに、合わせやABCなどで、偶にちぐはぐになってしまうのは、コミュニケーションだけでなく、この意識の問題もあると思っています。


今年、2部リーグに出させていただいた時から特に、試合中に修正する技術の重要性に気づかされました。
アタックがうまく重ねられない時やディフェンスで守りきれないときは、短時間の中でミスの原因をみんなで共有し、それを次に修正する力を持ちましょう。
そして、試合中にできないことを切り捨て、できることを確実に行っていく決断力を持ちましょう。
全学の雄大さんがよく、
「できないことを切り捨て、できることをやろう。現状維持で前に進まないのなら、勇気を持ってプレーを変えていくことが重要だ」とおっしゃっていました。

できないことをできるようにするのが練習だとは思いますが、試合中には、できないことに固執することなく、状況を鑑み、できることだけにシフトする勇気と柔軟性を持てるようにしましょう。

最後に、自分の今シーズンの目標としては、接点だけでなく運動量で負けないハードワーカーになることです。若輩ながら2部リーグの遠征に出させていただき、多くの貴重な経験を積ませていただいたので、これを医学に還元し、1つでも多くのプレーに貢献したいと考えています。

クリスマッチも近いので、残りの練習頑張っていきましょう‼︎
体調を崩しがちな季節ですが、ご自愛ください。

どうも

名前:木下日付:2019/12/02 18:03:13

お疲れ様です。木下です。
ポリクリが始まり、自分が医者に近づいてきたことを気付かされます。こんな知識量でいいのだろうか…そんな不安を抱えながらも、毎日新しいことの発見で充実しています。

まずはじめに、日誌書くのが遅れて申し訳ありません。幹部が終わってから完全に心の緩みが出てしまいました笑
今度からは気をつけます。

なんだか最近の練習は本当にのびのびできていて楽しいです笑
幹部たちはきっといろいろ気を張らないといけないことが多くて嫌になることも多いと思いますが、ラグビーの楽しさを思い出せるよう、悩んだ時こそ原点回帰するのを忘れないでください!

また、最近ケガ人が多くなっています。普段の生活も部活も体が資本です。僕も去年の九山で相当病みそうになりました笑
個人個人でケガを予防していけるよう、ストレッチをしたり過度の体重増加をしないようにしたり、気を付けていきましょう。

新シーズン

名前:しょう日付:2019/12/01 12:50:02

入院生活が長すぎて、2年生の夏休みを1日も味わえず、次からの長期休みは絶対遊び倒すと心に決めた林です。
さて、新シーズンが始まって2ヶ月ほど経ちましたが、シェイプだけでなく、トライアングルを取り入れ、実戦形式では、正直うまくいっていないことの方が多いのが現状ですが、かなり前と比べてそれぞれのプレイヤーがオプションを持ちながら選択してプレイすることができるようになっていると思います。
ただ、自分が1つ気をつけなければいけないと思っていることがあります。それは、自由の履き違えです。最近の練習でも話に上がることが多いのですが、自由に選択肢を持ち、プレーを選択するのは非常に良いことだと思うのですが、それが、独りよがりのプレイであったりとか、周りと連携が取れていないと、そのままそのチャンスがピンチに変わることがあると思います。究極の理想論を言えば、その考えが事細かにプレイヤー内で共有できていればいいのですが、そんなわけにはいかないので、やはり、コミュニケーションが重要になってくると思います。これは、自分がこうすると言うだけではなく、味方に一緒に来てとか、指示を出して人数を揃えたりすることが大事になってくると思います。なんでもそうですが、初めからうまく行くなんてことはそうそうあることではありません。ただ、それをやり続け、反省点を見つけ改善していくことを地道に続ければ、それがチームの強さに直結していくと思います。今は始めたてなので、たくさん乗り越えないといけない壁があると思いますが、一個一個一回一回の練習で愚直に取り組んでいきましょう。
あとは、自分のことなのですが、昨シーズンは、西医体に行く直前で、重度な感染症にかかり、めちゃめちゃ悔しい思いをしたので、絶対に今シーズンで、結果を残して、レギュラー取ります。

俺の名は…

名前:やっちゃん日付:2019/11/30 16:46:59

お疲れさまです
入院してた際に向かいのベットで仲良くなったおじいちゃんと先日リハビリで再会したので挨拶したら見事に名前を間違えられました安井です。

新シーズンが始まり外から練習を見るようになりましたが、トライアングルを始めとしたプレーの一つ一つが少しずつではありますが確実に精度が上がってきているのを感じます。そんな中で2つだけ気になっていることがあります。

1つ目は今日のミーティングでも話にあがりましたが、指示を出すメンバーが少ないことです。「フォワードとハーフ、スタンド間でシェイプやトライアングルの伝達が上手くいってなかった」という発言を練習中耳にしますが、これはフォワード3人の中で何をするのか決めることを他人に任せてしまったために判断が遅くなることも原因の一つだと思います。また、バックスについても回せという要求が少ないように感じます。ハーフスタンドに任せるのではなく、もっと自分から状況を見て判断し発信していきましょう。

2つ目は声の少なさです。
個人的にミスの大多数は声の少なさが原因だと思っています。声を出すことはコミュニケーションだけでなく味方に位置を伝えたり、相手の脅威になったりとたくさんの意味を持つと思っています。自分が考えていることを言語化することは大変ですが早稲田の岸岡選手などそれが出来ている選手は考えが整理出来ているからこそ落ち着いた動き、広い視野、いいプレーが出来ているのかなと思っています。
もっと声、出していきましょう。

最後に、自分は怪我で練習に参加出来ていませんが今は練習の精度が少しでも上がるようチームを支え、復帰したらポジションを掴み取ってトライを取り、西医体で優勝するという目標を持っています。
大会が遠く、目標を忘れてしまいがちになる時期ですが、琉大医学部ラグビー部全員で西医体優勝を目指して頑張りましょう!

やっちゃんありがとう!

名前:ガナハ日付:2019/11/30 03:22:04

お疲れ様です。
文章力が無さすぎるため書いては消してを繰り返して毎回日誌に時間のかかる我那覇です。読みにくい文章かもしれませんが、ご容赦ください。

新シーズンも始まって2ヶ月が経ちますが、今年はチーム方針としてあるように、プレーの幅を広げるために色々なプレーに挑戦することが多く、とても大変なのと同時にとても楽しくもあります。新しいプレーの中でも、真ん中にDFを集め空いたサイドに攻めるアタックやトライアングルなど、既に少しずつ形になってきてることもあり、実戦形式で試すのが楽しみです。このように、新しいことを始める時に重要になるのは、コミュニケーションだと思います。今の練習では、下級生上級生関係なく練習の合間などに意見を出し合って積極的にコミュニケーションが取れていて、雰囲気も良く、やりやすい環境ができていると思います。これからもいい雰囲気で練習できるよう頑張りましょう!

練習日誌ですが、練習については既に書かれていてそこまで書くことが無かったので、練習外での事についてふれたいと思います。
練習外で出来ることには何があるでしょうか。筋トレを始めとする体づくりも大事ですが、ビデオやメモを見返して振り返ることも同じくらい大事なことだと思います。今年は特に基礎練やミーティング内容などやっちゃんを中心に出来るだけ記録をとって貰えていて、去年に比べて練習をより多く正確に見返せるようになったと思います。せっかく記録して貰っているので、自分のプレーを振り返ったり、お手本になる人のプレーを観察したりしてきちんと活用していきましょう!

ラグビーもレゲエもラガでいこーぜー!Pow!Pow!

名前:琉大のラガ男児日付:2019/11/28 23:15:45

そろそろ気温も寒くなって、テストラッシュの季節がやってきましたね!
今けっこうテストに焦っている福井です!
新シーズンが始まり、今とても楽しくラグビーをしております笑
幹部のみなさんありがとうございます!
トライアングルという新しいシステムが導入されて、けっこう難しいのですが、新しいことをするのはとても楽しです!
今シーズンに入ってから、ミーティングの時に下級生も発言するようになってきてとてもいい雰囲気になってきていると思います!
だけど最近の練習で感じたのは、合わせのアタックやタッチフットなどでうまくいかない事があって、そういう時に上級生がもっと見本を見せれるようにならないといけないと思います!
まだ新しい事が多くて難しいこともあると思いますが、一人一人が積極的に引っ張っていくことが大事だと思います!
みんなで新チームを盛り上げて行きましょう!!!

今シーズンも頑張りマッスル

名前:みつお日付:2019/11/27 23:33:33

お疲れ様です。ラグビーのために筋トレしているつもりが、有酸素で筋肉削られるから練習したくないと本末転倒なことを考えてるみつおです。シーズンが始まってから体重が増えてないので、冬のオフが待ち遠しいです。オフで93kgまで増やしたいと思ってます。(一応、九山前には絞ろうとは思います。)

新シーズンが始まったなーと思っていたら、もう11月の終わりですね。時間が経つのが早くて驚いてます。そして、36期がスクラブを着てるのを見てもっと驚いているのと同時に、「俺って留年したんだ。」と久々に感じてます。エモいですね。

それはさておき、今シーズンは新しい取り組みが多く、練習メニューもいつも新鮮なので自分は毎回楽しく練習できています。トライアングルでは、穴ができたと思ったらパスを投げてくれることが増えてきたので、徐々にイメージがつかめてきていると思います。逆目アタックも、合わせでチャンスの時に攻めれるようになってきたし、前回のタッチフットで逆目の選手が呼んでトライまでいけたので、逆目アタックのイメージもついてきたと思います。日曜のグルクン戦でもトライアングルや逆目アタックでゲインできるように頑張りましょう。個人的には、体を大きくしたので相手を返すタックルと、最近合わせでチャレンジしているジャッカルを決めれるように頑張ります。もちろん、精一杯走ります。

最後に、先々週の土、日曜日にジャパンプロ、アマチュアオリンピアがありましたね!いつもユーチューブ、インスタで見ている日本人選手の絞り、ポージングに感動した方も多いのではないでしょうか。
まだ筋トレにハマってない下級生は、1人でもいいので好きな筋トレユーチューバーを見つけると筋トレにハマれると思います。誰を見ればいいのか分からなかったら、ポパイ関根の動画を是非見てみてください。みんなオムライス大好きになるはずです。

デカくなる

名前:はげ日付:2019/11/18 11:32:15

今日からポリクリが始まったのですが、昨日は緊張で3時間しか寝れなかく、眠気マックスの栗山です。

小林、みつお、中谷が筋トレでどんどんデカくなっていくなか体のデカさが去年からなかなか変わらないので、筋肥大メニューをやってる今日この頃です。

今年のバックスですが、今は上級生が怪我をしてしまっているというのもありますが、けが人が復帰したとしても下級生が多くスタメンに入ってくることになると思います。なので、今年のバックスは下級生、上級生問わず体重を増やしていくことを自分の中でしっかり目標をたててやっていきましょう。むやみやたらに増やしすぎると走れなくなったり、怪我しやすくなったりするのでしっかりと筋トレもしつつ増やしていきましょう!

ここから個人的なことになるのですが、一年生のひごがセンターとして成長していて正直めちゃくちゃ焦ってます笑その反面今年がすごく楽しみです。引退してしまったれんとさんの穴を埋めるべくひごにもチポラークにも負けないよう頑張ります。

最後に、こないだキャプテンがラインで言っていましたが、ヘッキャ、マウピは毎練習しっかりとつけるようにしましょう。高校ではその必要がなかったりした人もいると思いますが、琉大医学ラグビー部はヘッキャ、マウピの着用しないと練習に参加してはいけないと決まっているのでよろしくお願いします。自分達が下級生にしっかりと伝えてなかった可能性もあるので申し訳ないですが、最近少しそこら辺がゆるくなってきてるのでもう一度チーム全体として再確認しましょう。もし万が一忘れてしまった場合は時間が過ぎていても取りに帰って良いので持ってきてください。
楽しいラグビーを続けられるように、みんなで心がけましょう。

余談ですが、最近街中でデカい人をみると目で追ってしまいがちで、どの部位をどんなメニュー組んでるのか気になってしまいます。ほんとに余談ですみません。

栗山 悠

デカくなる

名前:はげ日付:2019/11/18 11:30:38

今日からポリクリが始まったのですが、昨日は緊張で3時間しか寝れなかく、眠気マックスの栗山です。

小林、みつお、中谷が筋トレでどんどんデカくなっていくなか体のデカさが去年からなかなか変わらないので、筋肥大メニューをやってる今日この頃です。

今年のバックスですが、今は上級生が怪我をしてしまっているというのもありますが、けが人が復帰したとしても下級生が多くスタメンに入ってくることになると思います。なので、今年のバックスは下級生、上級生問わず体重を増やしていくことを自分の中でしっかり目標をたててやっていきましょう。むやみやたらに増やしすぎると走れなくなったり、怪我しやすくなったりするのでしっかりと筋トレもしつつ増やしていきましょう!

ここから個人的なことになるのですが、一年生のひごがセンターとして成長していて正直めちゃくちゃ焦ってます笑その反面今年がすごく楽しみです。引退してしまったれんとさんの穴を埋めるべくひごにもチポラークにも負けないよう頑張ります。

最後に、こないだキャプテンがラインで言っていましたが、ヘッキャ、マウピは毎練習しっかりとつけるようにしましょう。高校ではその必要がなかったりした人もいると思いますが、琉大医学ラグビー部はヘッキャ、マウピの着用しないと練習に参加してはいけないと決まっているのでよろしくお願いします。自分達が下級生にしっかりと伝えてなかった可能性もあるので申し訳ないですが、最近少しそこら辺がゆるくなってきてるのでもう一度チーム全体として再確認しましょう。もし万が一忘れてしまった場合は時間が過ぎていても取りに帰って良いので持ってきてください。
楽しいラグビーを続けられるように、みんなで心がけましょう。

余談ですが、最近街中でデカい人をみると目で追ってしまいがちで、どの部位をどんなメニュー組んでるのか気になってしまいます。ほんとに余談ですみません。

栗山 悠

フレンチトースト

名前:こば日付:2019/11/15 23:28:55

最近ようやく筋トレにはまった小林です。背中の日が大好きですが、弱点の肩と腕も精力的にやっていこうと方針が決まったところです。木曜日はついにデッドリフト150kg出来ましたがその反動で腰が使い物になりません。

今週末はアマチュアとプロのオリンピアですね。めちゃめちゃ楽しみです。プロ戦ではShin Kodama選手、Jin選手、竹中選手、アマチュア選では我らがKatsuya Kitamura選手とポパイ選手を応援しています。特に応援してるのは筋トレにハマらせてくれたKitamura選手ですね。デビュー戦で惨敗しネットで煽られそれにぶちギレ、最終的にShin Kodamaにブチ切れられてました。そこから3週間半、改心してめちゃめちゃに絞れてきてるので本当に楽しみです!今日のYoutubeでも明日への意気込みを語りながら涙してました。自分も1個の事をそれくらい頑張ってみたいですね。

最近いろんな事にイライラしてたんですが、今日凍えるような寒さの中サーフィンをして、太陽を浴びながらボーッと海を見てたら心が穏やかになりました。海っていいですね。

今日初めて掲示板を見たのですが、マネさんの掲示板がすごくて圧倒されました。自分よりも全然チームの事を考えていて、すごいです。恵まれていますね。期待に応えれるように頑張りましょう!

おかれんが自分よりセンスもスピードもあるので、接点と頭脳では負けないように完全に復帰できるまで頑張りたいです。

まとまりがないですね。要するにフレンチトースト食べたいなって事です。

フレンチトースト

名前:こば日付:2019/11/15 23:25:42

最近ようやく筋トレにはまった小林です。背中の日が大好きですが、弱点の肩と腕も精力的にやっていこうと方針が決まったところです。木曜日はついにデッドリフト150kg出来ましたがその反動で腰が使い物になりません。

今週末はアマチュアとプロのオリンピアですね。めちゃめちゃ楽しみです。プロ戦ではShin Kodama選手、Jin選手、竹中選手、アマチュア選では我らがKatsuya Kitamura選手とポパイ選手を応援しています。特に応援してるのは筋トレにハマらせてくれたKitamura選手ですね。デビュー戦で惨敗しネットで煽られそれにぶちギレ、最終的にShin Kodamaにブチ切れられてました。そこから3週間半、改心してめちゃめちゃに絞れてきてるので本当に楽しみです!今日のYoutubeでも明日への意気込みを語りながら涙してました。自分も1個の事をそれくらい頑張ってみたいですね。

今日初めて掲示板を見たのですが、マネさんの掲示板がすごくて圧倒されました。自分よりも全然チームの事を考えていて、すごいです。恵まれていますね。期待に応えれるように頑張りましょう!

おかれんが自分よりセンスもスピードもあるので、接点と頭脳では負けないように完全に復帰できるまで頑張りたいです。

まとまりがないですね。要するにフレンチトースト食べたいなって事です。

今シーズン初試合

名前:なかたい日付:2019/11/14 17:15:45

皆さんこんにちは!来週からついにポリクリが始まることになりやらかさないか不安でしかない中谷です。

先週名護高校と名桜大学との練習試合皆さんお疲れ様でした!
上級生でありながら帰省で参加できず本当に申し訳なかったです。
みんなが一生懸命試合をしているのを見て自分も早く新チームで試合をしたいと思いました!
試合を見ていてとても感動したことは、やはり下級生がかなり活躍していて楽しそうにラグビーをしていたことです!下級生はこの調子でどんどん頑張っていってほしいです!

上級生ももちろん活躍してましたが、出場していた人数が少ないこともあってまだまだチームを引っ張り切れていない感じも少ししました...
自分も含めて練習中からもっと盛り上げて引っ張っていきましょう!

まだまだチームも始まったばかりです!怪我に気をつけてラグビーを楽しみながらスキルアップしていきましょう!

🇿🇦チポラーク🇿🇦になりたい

名前:チーポン日付:2019/11/07 16:53:37

お疲れ様です!
日誌遅れてしまい申し訳ありません!
オスキーも終わり、いよいよポリクリが始まると思うと、今まで流れた月日の流れを感じ、未だに学生である自分に恐怖を感じているチーポンです。
誕生日と同時に三十路が近づいてくる足音が聞こえます。。。
下級生のみんな、オラに若さを分けてくれ

新シーズンが始まりましたね。
キャプテンりょうを中心とした幹部の頑張りにより、個々のスキルアップための多様な練習が取り入れられ、練習がとても楽しいです。
また、フォワード留学を終えバックスに戻ってきたのですが、2センという重要なポジションを練習させていただき、幹部のみんなには感謝しています。
その期待に応えられるよう、おじさん頑張ります!
目指すは七海さんのようなスタープレーヤーです。

さて、練習日誌ということで、最近の練習について少しお話しさせていただきます。
みなさん、アップやストレッチのときに声出せていますか?
正直、声を張り上げているプレーヤーって毎回同じメンバーだけな気がします。練習1つ1つを大切にするためには、やはりアップで大きな声を出して、どれだけ自分に気合いを入れられるかが大切だと思います。
ラグビーは気持ちが9割
大きな声は自分を鼓舞するだけではなく、チーム全体の指揮を上げることにも繋がります。
おじさんのザコ喉に負けないくらい、若い君たちにはうんと声を出して練習に励んで欲しいです!

ワールドカップも最高に盛り上がり、これからラグビーはますます熱いスポーツになっていくと思うと、ワクワクしませんか?
今この瞬間、このスポーツを楽しめることに感謝しながら、今日も練習頑張っていきましょう!

日誌

名前:山田綾太郎日付:2019/11/04 01:07:09

お疲れ様です。
心配していたオスキーも無事終わり、穏やかな気持ちで沖縄の秋を過ごしている山田です。
今はとても過ごしやすい季節なので、今の内に体力を着けて、12月体調を崩さないようにしたいですね!

最近、練習ごとに多くの意見が出てます。基礎的な所も、新しく初めた練習でも、上級生を含めてまだ分からない所が多いと思うので、皆で意見を出し合って、このままいい雰囲気で練習を続けて行きましょう。チームの方針も新しくなり、合わせやABCなど自由な練習では新しいことに挑戦することで今後の方針に幅が出てくると思うので、どんどん挑戦していきましょう。まだ今の時期は切り取った練習と同じようにミスをしても仕方ないと思います。

基礎的な練習では今までやっていなかった練習もやるようになってとても楽しいです。みんなとても真剣にやっていると思います。難しいのは強度で、もちろん怪我に配慮すること、基礎的なことをしっかり確認することが一番大事ですが、弱すぎると自分にとっても相手にとっても練習になりません。ちょうどいい強度を個人で調節しながらやりましょう。

fwの練習はこの時期少しまったりしがちですが、ラインアウトの練習一つとっても、上げのスピードや高さ、ムーブのメリハリなど大事な所がたくさんあるので、一つ一つ高めていく意識でできるといいと思います。2部リーグの練習もあり、医学として練習できる時間は少ないですが、質を上げて行きましょう。

ということで今日も練習、声を張り上げて行きましょう!!

ラストシーズン

名前:岩橋晃平日付:2019/11/01 19:10:32

お疲れ様です
ついに最終学年になってしまった岩橋です
いまだに一番上であることになれませんが、四年生と一緒に幹部を支えられたらと思います

新シーズンになって目指すラグビーも違うものとなりいろいろとなれないプレーをすることが多くなり上手くいかないこともあるかもしれないですがまだシーズンは始まったばかりなのでもっと皆には自分の技術や戦術への理解度を高めていってほしいと思います
そのためにはどんどんミスを恐れず挑戦していくしかないと思うのでガンガン自分の限界に挑戦していきましょう!

また筋トレをしている人が多いとは思いますがただ適当に筋トレするのではなく体を大きくなるためにネットで調べる、人にきくなどしてメニューを決めたり、食事に気を使ってみてほしいです
純粋に強くなるため以外にも怪我を予防するためにもしっかり皆で筋トレしましょう!!

練習一日一日、プレー一回一回でどこが良かったか悪かったか、基礎練、切り取った練習を合わせ、試合でどういう場面で使えるのか、なぜその練習や反省点が出るのかなどよく考えるように全員でしていけば全員でレベルアップしていくと思います!!
考えることをやめないことが大事です

最後に自分はこの五年間先輩たちにお世話になりっぱなしだったと思います、少しでも後輩が九山、西医体でいい思いをできるように頑張るので幹部は自分を使っていってください
ラスト一年、部で一番ラグビーを楽しんでいくので皆よろしくお願いします!!