大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

RE:ラグビーっていうスポーツ

名前:りょうき日付:2012/06/04 10:59:45

大地さん、お久しぶりです(^^)
長文ありがとうございます!

改めて読んでみると大地さんから学んだことの多さに驚かされました!

大地さんの話って印象に残るから忘れられないですね(笑)

でもラグビーをやっていく上ですごく大事なことを知れて、本当に偉大な先輩だなとつくづく感じました!

今まで大地さんから受け継いだラグビー精神を後輩たちにもしっかりと継承していけるようにがんばります!

西医体で大地さんにお会いできるのを楽しみにしております!

ラグビーっていうスポーツ

名前:大地日付:2012/06/01 20:10:10

一年生の人は初めまして。去年卒業した大地です。
今年もいっぱい入ってくれたみたいで良かった。西医体は見に行こうと思ってるんで楽しみにしてます。

ラグビーって始めたばっかだとどんなスポーツかよく分からないだろうと思うんで、ラグビーについて知ってる事を書いてみます。人から聞いたことが多いので、調べたらちょっとは違うかもしれないけど、まあ気にしないで下さい。

ラグビーってルールがややこしいって言う人多いみたいなんやけど、元となるルールは一つです。
「あっちの端までボールを持っていって地面に置く」
持っていけっていうルールなのに、前に投げたらずるいから反則。いや、今の投げたんちゃうねん、おとしてん、っていうのもなし。まあ前に蹴るんは許したろってなってるけど、最初から前にいる人に蹴ってパスするんはダメ。(それぞれの反則名は先輩に聞いて下さい。)ルールは全部そんな感じです。
あとは危険なプレーに対して色々名前が付いてるんやけど、昔はたった一つ、「人が人に対してしてはいけないことを反則とする」だったそうです。ずいぶん大雑把だけどこれで良いんです。

ラグビーにはローの精神って言葉があります。ぼくも聞きなれたルールって言葉を使ってるけど、ホントはラグビーではルールって呼ばずにローって呼ぶんです。書かれてないからいいや、じゃなくて何をいいたいか考えろってこと。


つぎにレフェリーについて。ラグビーでは審判の事をレフェリーって言うんやけど、もともとは試合する時にレフェリーなんていなかったそうです。お互いにルールを守ってやればオッケーってことで。
でもどうしても判定の微妙な場面って出てくるわけ。そこで試合することになった2チームのキャプテンが話し合って、立会人をつけることになったんです。どっちが正しいかもめた時、この人が判定してくれたんなら文句ないって両キャプテンが思える人に頼んで、その人をレフェリーって呼んだそうです。

今でもこの名残が残っていて、ラグビーの試合前にはレフェリーとの顔合わせがあります。ルールの確認をして、レフェリーに対して要望があれば言って、この試合のレフェリーをお願いしますっていうのが、たとえ練習試合でも必ずあるんです。

だからラグビーではレフェリーは絶対です。日本語ではどちらも審判だけど、野球なんかのアンパイアは判定する人、レフェリーは任された人っていう意味を含んでるんだそうです。アンパイアには判定について講義しても許されるけど、レフェリーにはダメです。だって自分がお願いしたんやもん。


最後に、運動服やのに襟のついてる変わった服、ラグビージャージについて。
ラグビーでは試合終了の事をノーサイドって言います。対戦相手は試合中はチームが分かれてるけど、終了の笛が鳴ったら敵味方の区別なし。お互いの健闘をたたえ、みんな仲間です。
親友が一気に15人もできたら当然飲もうって事になります。紳士の代表であるラガーマンはちゃんと正装してから飲み会っていうのが待ちきれません。

「じゃあスーツ着て試合したらええやん。」天才的なこの一言でラガーマン達はジャージに襟をつけることになったのでした。

チームメイトとも対戦相手とも仲良くなれるアツいスポーツ。思いっきり楽しんでください。

RE:メディカルセブンス

名前:G-YAMA日付:2012/05/29 00:32:11

藤井さんお久しぶりです!

メディカルセブンス、いいですね☆

来年は僕は確実に内地就職なので、是非参加したいです!!!

僕ももうすぐやっと正式なOBになれそうですし(笑)

じゃあ俺、西医体終わったら激やせして走れるようになんなきゃですね!!!(笑)


その前に、西医体まであと二ヶ月、本気でがんばります!!!

その後名古屋帰るんで、ご飯連れてってください☆

メディカルセブンス

名前:藤井日付:2012/05/27 20:26:28

埼玉県は熊谷でのメディカルラグビーセブンスを終えて帰宅しました。

久しぶりのラグビーは楽しかった!!

そこで出会った、熊本OBの方が「琉球大学の一回戦のキックオフのタックルを見て戦慄した。優勝を予感させるファーストコンタクトだった。」とおっしゃってました。

部員も充実し、西医体に向けて邁進してください。

そして今回のセブンスでは、神谷さんは自治医科OB、岩間は慶応OB、ぼくは熊本OBに入って戦いました。

楽しいんですが、やはり琉球大学OBでチームがほしいです。

山路、周平、まこと、大地は内地で就職してください。来年の大会に出ましょう!!
チームはできた暁にはOGのマネさんも呼んで同窓会気分でできたら最高です!

そして、この書き込みを見た、全国各地に散らばっている琉球大学ラグビー部OBの先生方も参加していただけたら嬉しいです!

是非やりましょう!

RE:スライドショー

名前:あげちゃん日付:2012/05/26 18:12:52

あつし、たくさんの写真の中からセレクトするの大変だったでしょう。お疲れ様でした。

私の写真は、今日まさのほうに発送しておきますのでよろしくお願いします。

まさにも言ったんだけど、試合のDVDと写真も逆に欲しいです。それもお願いします。

あと、私は決勝のシーンは、ゆずの『栄光の架橋』かな(^^)v

西医体連覇に向けて、みんなが大きなケガなく頑張れますように、ずっとずっと祈ってます。

スライドショー

名前:奥山 篤日付:2012/05/26 05:41:49

フォト蔵のスライドショーは今のところ、 I Gotta Feeling→あとひとつ→キセキの順番で曲を聴きながらみるのがオススメです!

ほかにいい曲があったら是非教えてください!!

新歓大成功

名前:義勝日付:2012/05/20 15:23:34

昨日は新入生の入部式となる新歓ペンションに行って来ました。

今年はプレーヤー7人、マネージャー7人の合計14人の一年生が入部してくれました。
こんなにたくさんの部員に恵まれてラグビーをすることができる幸せを感じ、喜びでいっぱいです。
本当に入部おめでとう!
そしてありがとう!

新しい仲間たちと共に、西医体連覇という目標に向かって突き進んで行きましょう!

RE:九山決勝結果

名前:Rina日付:2012/05/06 21:06:11

九山優勝おめでとうございます!!

去年の西医体に引き続き,優勝という実力がしっかり後輩へ受け継がれていると感じました。

陰ながら応援しております♪

OBへメール報告してくれた岩間友くん!にも感謝です♪

Rina Murayoshi

RE:RE:九山決勝結果

名前:あげちゃん日付:2012/05/05 17:57:01

かなみ、ホントよかったね!!
私も最高にうれしいです。
いっぱい写真撮りすぎて、全部は載せれないけど、まさにCDに落として渡しておくから、またそれ見てね。

RE:九山決勝結果

名前:Kanami日付:2012/05/05 17:50:47

優勝ほんとにほんとにおめでとうございます!!

涙が止まりません‥(:_;)(:_;)(:_;)
ラグビー部は、私の元気の源です!!

p.s.
あげちゃんさん、
FaceBookにたくさん写真載せてくださってありがとうございます!(^^)!