大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

残すところあと5回!!!

名前:ゆめの日付:2017/04/20 09:30:19

ここ最近くもりや雨でどんより天候が続いている沖縄ですが(泣)....そんな天気にも負けず琉球大学医学部ラグビー部は気持ちは熱く日々の練習に励んでおります!!!!

特に残りの練習が5回となった4/17日の練習では、部員全員が声をだしとても良い雰囲気で、見ていて楽しい練習風景でした☆
ただ、試合が近くになるにつれて怪我人もちらほら見受けられます。せっかく練習を頑張っているのに試合にでられないなんてのは非常に残念です。ここからは怪我をしないで1回1回の練習を終えるというのもプレイヤー全員の仕事ですよ!笑
1回1回の練習を大切に気を引き締めて部員全員で頑張っていきましょう♪

また、まだ4月にもかかわらず、マネージャー見学に新一年生が数人来てくれています!!とってもうれしいです!いろんな話をして、楽しい雰囲気を少しでも感じてもらえればとうまゆめのは嬉しいです。
2年生のみんな、新歓運営ありがとう!新歓も練習もハードだけど、頑張ろうね!

2017.4.20

九山まで練習残り6回

名前:しおん日付:2017/04/16 22:11:06

お疲れ様です!
1週間で書く予定の日誌が1ヶ月かかってしまいましたしおんです。すみません(>_<) 次はすぐ書きますm(_ _)m

新学期が始まり、とうとう私も6年生、というかやっと6年生になれました!
合宿が終わって、新歓が始まり、チームとしても最近すごく活気づいていると思います。
この間の早朝練習はさすがにみんな頭がまだ寝てたのか、最初は元気がないような気がしましたが、徐々に声が出てきていてよかったです。

ただやっぱりミスは目立つ!

ノックオンした後のボールへの執着心の薄さが気になる!

練習と練習の間にダラダラ歩いてる人が目につく!

こういうことって、頭ではみんなわかっているんだけどなかなかできないんですよね。だから自分でもすごく意識するのはもちろんだけど、周りももっと言ってあげよ!気づいた人から声出そ!そして周りの声をもっと聞こう!
九山まで練習があと6回しかないけど、6回もあるから、優勝できるかどうかっていうのは1人1人が1回1回の貴重な練習をどれだけ大切に、集中してできるかにかかってくるんだと思います。

ラグビーはかけ算

偉大な先輩がおっしゃっていた言葉ですが、ほんとにそうだと思います。
1人1人が今よりさらに少しずつ成長するだけで、チームとして何倍にも強くなる。
私もマネージャーながら、その1人の中に入れるように、チームに1.1倍できるように、まずはアップから、気合い入れていきたいと思います。

九山に向けて

名前:ゆか日付:2017/03/21 22:14:23

春休みのオフも明けて、遂にアツいシーズンがやってきましたね!ゆかです。

その前に、あいりさん、ゆみさん、ひかる、わかなさん、ご卒業おめでとうございます!自分と学年が近いマネージャーの皆さんが卒業だなんて本当に実感が湧かなくて不思議な感じです。留送会でのスライドでは懐かしい写真ばかりで、本当に多くの時間を先輩方と共有したんだな、と実感しました。何より嬉しかったのは、西医体の写真がすごく多くて尺が長かったこと。優勝したからこそ出来ることです。スライドを観終わったとき、次は自分の番なんだなと感じると同時に、絶対に優勝して終わりたいという気持ちになりました!!

この前あつしも言っていたように、オフシーズンはもう終わりました。これから新歓が始まって、あっという間に九山です。5年間過ごした私がもう一度言いますが、本当にあっという間です。

ゆるっと練習する時間はもうない!!!!ノックオン連発のアップなんかしてる場合じゃない!!!!みんなが意識を変えるだけで練習の内容はぐっと良くなります!一部の人だけではなくて『全員』で!

声を出す、ボールに触れる、プレーを見てアドバイスする、怪我をして練習に参加できない人でも出来るはず。人に言われてやるのではなく、自分がチームのために出来ることを各自意識して探しましょう。

マネージャーの後輩はみんな出来る子ばかりで私もいつも助けられていますが、私も私に出来ることを探してラグビー部に貢献出来るように頑張ります!!来年のスライドも西医体の尺をたっぷり取れるように今から出来ることを少しずつやっていきましょう!

その前に、24日の卒業式は今までお世話になった皆さんに感謝を示して笑顔で送り出しましょう!!*\(^o^)/*

いよいよ新歓

名前:まりな日付:2017/03/13 18:33:23

こんばんは、
本日無事に成人いたしました!まりなです
2月、3月はたくさんお休みいただいてしまって申し訳ありません
まだ進級連絡がないので不安ですが(涙)、来年はちゃんとやり繰りして休部しなくても本試で合格できるよう頑張りたいと思います!

さて、いよいよ新歓の時期がやってきましたね!
今年もたくさん仲間が増えるように頑張ろう!と意気込む分、不安も感じますが、36期一同精一杯頑張りますので皆様ご協力よろしくお願いします*\(^o^)/*
まずはオフ明けに新歓費集めたいと思いますので忘れずに準備お願いします☆

またオフ明けには合宿があります
オフ中にしっかり体調を整えて臨んで、九山に向けての土台を築けるような合宿にしましょう♪
私も安心して後輩を迎えられるよう頑張りたいと思います!

それでは万全の体調でオフ明けを迎えられるよう皆さんお身体に気をつけてください☆
オフ明けの練習も元気よく頑張っていきましょう!

マネ日誌☆

名前:さつき日付:2017/03/03 17:43:22

お疲れ様です!
まだまだ寒い日が続きますね(> <)

早いもので、もう3月ですね!
大会までまだあると言っていた12月や1月から、九山まであと2ヶ月にまで近づいてきました
そろそろ、身体の調子を整える時期になってきたんじゃないでしょうか?!

木曜の練習から、一年生もあかこーも戻ってきて、たくさん声を出してコミュニケーションとる、うるさい琉大ラグビーをみれると思うと楽しいですね\(°∀° )/
やっぱり人数多い方が楽しいです♪

先週のラグビークリニックでも口うるさく言われてたように、チームで意味のあるコミュニケーションをとることはスポーツにおいてすごく大事だと思います
チームとしてのプレーが円滑に行くのはもちろんですが、余計なプレーでの怪我を防止したり、プレーに対する自分の意識を高めることもできると思います
ラグビーはチームプレイのスポーツなので、良い戦法を考えてるだけではもったいないです!
チームで共有して初めて力になります!

二ノ丸さんがおっしゃっていたように、試合中にもう一回!はありません。
修正して次に進むコミュニケーションを常に取らなければ、また同じようなプレーを繰り返してしまいます。
静かにプレーしてるチームよりうるさくプレーしてるチームのほうが見てて楽しいし、応援したくもなります!
声を出すだけでたくさんいいことがあるので、フィールドも中も外もたくさん声を出して盛り上げていきましょう*\(^o^)/*

それでは!
土曜のOB戦は、怪我をしないよう意識をあげて頑張っていきましょうo(^▽^)o