大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

2017/7/27

名前:みき日付:2017/07/27 17:31:41

マネ日誌遅くなってすみません!

あっという間に西医体が近づき、もう残る練習は数えれるほどになってしまいましたね(*_*)
最近の練習で何度も話が出ていますが、もう今から大きく変化したり急激に成長することはないので、やってきたことをきちんと確認して、常に後悔のないように練習に取り組むことです。西医体という各大学の集大成の舞台で、笑って終えることができるのは40校中たった1校だけです。あの決勝のグラウンドに立った時、勇気と自信をくれるのはきっとこれまでの練習です。だから、あと数回しかないけれど自分のため、仲間のためにも妥協しない練習をしましょう☆毎度言われるように、練習中の集合だったり小さいミスへの集中、フィットネスの時の鼓舞する声を切らさないように、このプレーが試合だったらどう作用していたか意識しながらできたらいい練習ができるんじゃないかなと思います。今は人数も去年より多く、限られた時間内でボールを触れる回数は去年より下がっていると思います。シェイプなどでは一方向だいたい11、2回くらいしかやっていないので自分の番で何かを意識するかしないかで充実度は変わってくるはずです。

去年の西医体から今日まで、何度も優勝した時の写真を見返して、最高だったな~と繰り返し思いながら過ごしてきました。幹部になって、今までよりももっと部活と深く関わる中でチームのことも部活の仕事も前より好きなったし、このチームで優勝したいってすごく思います!そして大好きな6年生を胴上げしたいです!神鍋で1日でも長くいて、たくさんマネ会がしたいです♡最高で最強の琉大ラグビー部見せましょー!

それでは今日も集中して頑張りましょう(*'▽')♪

7月17日

名前:玉城里菜日付:2017/07/17 12:52:00

暑い中練習お疲れさまです☀️
今日は断水して大変でしたね。

最近学生リーグがありましたね!入部して初めての大会で試合独特の緊張感やスコアなど他の役職もする事が出来て良い経験になりました。またウォーターを1人でやるのは大変でしたが頑張っていきたいです!!!普段の練習でもそうですけど、暑い中マネージャーは立ってるだけでもキツイのに走っているプレイヤーさんはもっとキツイだろうなと思うので工夫して過ごしやすいようにしていきたいです。

レセプションではたくみのサンシャインが見れてとても良かったです。また私はビンタするという役をさせられたのですが無事に終わって安心しています。

これからも暑いと思いますが、熱中症に気をつけて練習頑張っていきましょう!!!!!!

おつかれさまです!

名前:あやの日付:2017/07/12 23:51:53

初めまして!今回初めて日誌書きます、平良有弥野です!
都合が合わず参加できなかったのですが1年生はデビュー戦お疲れ様でした!

ラグビー部に入部してからもう少しで1ヶ月になろうとしています。他のメンバーよりも遅れて入部したので、先輩方だけでなく1年生の皆にもアドバイスをもらったりと、マネージャーとしては自分はまだまだだなと毎回感じています(>_<)皆さん本当にありがとうございます(>_<)分からないことがあったり手が空いているときは積極的にコミュニケーションを取って役に立てるよう頑張ります!!

木曜日は初めてタイムをしたのですが、普段とは違って時間を常に意識していたので3時間があっという間に過ぎてしまったことに驚きました。そしてそれ以上に、プレイヤーに時間を連絡するときに、プレイヤーはもちろんですがマネージャーも大きな声を出すことの大切さとそれによって得られる一体感を強く感じました。

これからもっと仕事に慣れて、全体を見渡してしっかり動けるマネージャーになりたいです!よろしくお願いします😊

7月10日

名前:ももこ日付:2017/07/10 16:03:23

初めまして!1年の奥間萌々子です。
1年生は昨日のデビュー戦お疲れ様でした!
個人的な用事で行けなくてすいません。
大阪から応援してました!笑

さて、今回初めて日誌を書くということで、
入部した経緯を話します。
自分は初め、チームの雰囲気に惹かれて、
ラグビー部の新歓に積極的に参加していました。
その時は自分が動きたいっていう気持ちも
あったので、入部は迷っていたんですが、
九山前にあった儀式で、先輩達の熱いタックル
を見て、このチームの一員になって自分も何か
貢献したいと感じました!

マネージャーの仕事は、自分が苦手な、
周りに気を配る、ということがとても重要に
なってくるので、少しでも皆の役に立てる
ように、これから成長していきたいです!
また、6年生の最後の大会である西医体
も近づいてきているので、先輩達と過ごす
残りの時間を大切にしたいです!

沢山迷惑かけてしまうと思いますが、
精一杯頑張るので、温かい目で見守って
いてください。よろしくお願いします!笑

約2週間ぶりの部活、お疲れ様でした!

名前:なな日付:2017/06/22 23:57:05

初めて書きます。1年の亀山南奈です!
入部してもうすぐ1ヶ月になりますが、毎回ほんとに沢山の発見と感動があります!
今回はそれについて書きたいと思います。

私がまだ入部を決めきれていなかった時、新歓で先輩マネさん方に、自分が入ったらマネージャーが多くなりすぎないか心配だという事をお話したところ、「今まで手が回らなかった仕事も増やせるから嬉しい!」と言ってくださって、「1人1人の仕事が楽になる」ではないその考え方にほんっとに感激して、この部活に入りたい!!と強く思いました。
練習でも現状をさらに良くするために、毎回いろんなことを試行錯誤して、みんなで協力して、しかも楽しんでいて、私はまだ真似することしかできないけど、それを見るたびに感動しています笑
でも、感動は置いといて、もうすぐ引退してしまう6年生の先輩方からも今のうち沢山学んで、私も早く先輩方のように自発的に動けるようになりたいです。

毎回の部活が楽しみすぎて、先輩方にも同期にも本当に恵まれたなぁとしみじみ感じています。
至らない点ばかりの私ですが、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします💪💪