大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

はじまり

名前:まりな日付:2017/10/11 17:54:14

お疲れ様です!
最近お母さんから指導?を受けて実は少しだけ痩せました、まりなです😌
いわゆるmamazapですね!リバウンドに気をつけます笑

さて、先週からついに新シーズン始まりましたね
オフ明けで部活のある生活リズムにまだ慣れていないかもしれませんが、一人ひとりが時間を守ることや欠席・遅刻時に早めに連絡することなどを心がけることでチームを盛り上げていきましょう!💪

私も今季から幹部の仲間入りをさせていただき、今までの幹部の方の偉大さを改めて思い知ると共によりいっそう頑張らなければ、と身が引き締まる思いです
大好きな先輩方、後輩たち、そして同期のみんなのおかげで私はいつも頑張れます!本当にありがとうございます😭🙏
この感謝の気持ちを原動力にもっとパワーアップできるように頑張りたいと思いますので至らない点の多々ある私ですが何卒よろしくお願いします!
...部費も絶賛受付中なのでよろしくお願いします笑

少し個人的な話が長くなってしまいましたが💦
6年生が引退してチームの方針が少し変わったり、この時期は医学としての大会もあまりなくてモチベーションを保つのが難しかったりなど色々大変なこともあると思います
もしかしたら目の前の目標が見えづらくてしんどく感じることも増えるかもしれません
でも、そういう時こそ規律を守って、声を出して、みんなで楽しくラグビーする、ということを大切にしましょう!!
私も頑張ります💪
そして最近だんだんと朝晩は涼しくなってきたので体調管理にも気をつけてくださいね🌟

それではまた明日もよろしくお願いします♬

新シーズン!

名前:さつき日付:2017/10/08 23:36:32

お疲れ様です!

今週から、新シーズンが始まりましたね!
今まで私が見てきた主務の先輩たちのイメージと、自分が全然噛み合わなくて不安でいっぱい長嶺です!笑
六年生の先輩たちがいなくなってしまった練習は、とっても寂しいですね(;д;)

主務という役職は、私の代はマネージャーが1人だしいつか来るんだろうなーと漠然と思っていたもので、実際なってみても、全然実感が湧かないです。
私の今シーズンの目標は、プレイヤー、特にキャプテンである晃平が自分の、自分たちのラグビーに専念できるように、サポートするということと、先輩、後輩マネージャーが頼りにしてくれるマネージャーになることです!
私には、ゆかさん、ちかさん、みきさんのような器量があるわけでもないので、手探りではありますが、自分なりに一生懸命成長して、頼れる主務になりたいと思います!


日も短くなってだんだん涼しくなってきたので、体調に気をつけて、元気に声を出して部活に参加しましょーね\(◡̈)/

いろいろ考えすぎて、まとまらなくなっちゃいました^^;

がむしゃらぐびー!

名前:ゆか日付:2017/08/08 20:11:40

皆さん、お疲れさまです!
自分でも全く信じられないことに、最後の日誌となってしまいました。

この6年間を振り返ってみると、短いようでやっぱり長かった!(笑)本当に色々なことがあったなあと思います。

私がラグビー部への入部を決めた理由は、この部活ならマネージャーでも部員として認めてもらえて、全力で部活に取り組める思ったからです。マネージャーでも入部するからにはしっかりやりたかった私にとって、琉大医学ラグビー部のマネージャーは本当に魅力的でした。大好きで尊敬できる先輩方に追い付きたい、支えたい一心で部活に励んでいると、気付けば上級生の立場となっていました。

他の6年生も日誌に書いていたけど、琉大ラグビー部には勝てない時期がありました。頑張っているのに勝てない。勝ちたい気持ちがあるのに結果がついてこない。実際にプレーしているわけではないけれど、マネージャーとしても本当に、本当に悔しかったです。私が本当にお世話になって、マネージャーとしての全てを教えてくれた空子さんを素晴らしい結果で送り出せなかったこと、今でも心残りです。

でも、そこで諦めずに頑張って、目標を追い続けた結果、少しずつ力をつけて勝てるチームになりました。外から見ていて、みんなが自分に自信を持ち、仲間を信頼しているなと感じるプレーが多くなったこと、何より嬉しかった。やっぱり努力って絶対裏切らないんだな、って心の底から思いました。

そして、昨年の西医体の優勝。あのとき、私の過去の悔しさや辛さはこの瞬間のためだったんだなと思いました。何より、いい結果で送り出せなかった先輩方に優勝を報告できたことが嬉しかった!!部員のみなさん、優勝という素晴らしい舞台に連れていってくれて本当にありがとうございました!






6年間の部活を通して私が思うことは、部活にしっかりと向き合ってよかったということです。適当に部活をやっていたら、今私が感じているこの気持ちを味わうことが出来なかったと思います。
後輩のみなさん、ラグビー部に入部したからには部活としっかり向き合って、この部活の一員として活動できることに感謝してください。辛いことやキツイこともたくさんあると思うけど、やり遂げたら絶対いいことあるよ!!

…やっぱりここまで長くなりました(笑)最後と思うと考えがまとまらなくて。ここから巻いていきます!笑


遂に明日西医体に向けて出発となりますが、私から言いたいことは2つです。
1つ目は、当たり前のことを当たり前にすること。遅刻、寝坊は論外です。ラグビーは規律のスポーツなのだから、私生活からしっかりと。そうすれば結果はついてくると思います。
2つ目は、『全員で』勝ちに行くこと。6年間マネージャーをして、ラグビーってやっぱり気持ちだと思います!気持ちで負ける姿なんて絶対見たくない!まずはアップの雰囲気作りから全員で!!!声出してない人は許しません!!!笑

みんなは本当に強くなりました!!絶対に勝てる!!!自分に自信を持って、全力で。緊張するかもしれないけど、大丈夫。今まで頑張ってきたことを思い出してね。私はフィールドの外から声出して全力でみんなを支えます!!!

よっしゃー!!!!絶対二連覇するぞ!!!!!!!行くぞ神鍋!!!!!!!!

最後のグラウンド練習

名前:しおん日付:2017/08/08 17:38:23

お疲れ様です!
今までも部活は楽しかったし真面目にやってたけど、その終わりが見えるようになってから少しでも多くみんなを見ていたいなんて思ってる、ちょっぴりおセンチなしおんです。
7年はやっぱり長い。笑

昨日、琉大グラウンドでの練習での最後の練習が終わりました。
タックル儀式でのみんなの熱い思いを聞いて、西医体が今まで以上に楽しみになったし、心の底からこのチームの一員でいられてよかったと思いました。

最後の練習が終わり、明日には出発。
もうあとは試合の中でやることやるだけ、ここから変えられるのはもう気持ちの面だけ…
なんて思ってる下級生もいると思います。

確かにそうかもしれない。
でも、違うんです。
神鍋の10日間の中でもみんなどんどん上手くなる。たくましく、頼もしくなる。
私は1年生のときの西医体でそれを強く実感しました。

少し昔話をします。
私たちが1年生のときの(入部前の)九山は2回戦負けだったんです。
そこからたった3ヶ月で、西医体で優勝していました。
スーパープレイヤーが入ったわけでも、誰かものすごい指導者がついたわけでもありません。
何もわからない当時の私が見た限りで言うと、全員が西医体に向けて燃えていました。練習が目を離せないくらい、とても熱かったです。
その勢いそのままに西医体に突入し、1勝するごとにどんどん成長して自信をつけていき、見事初優勝という結果となりました。

確かに今のチームは去年とさほどメンバーも変わってないし、すでにかなり頼もしいメンバーです。
昨日も言ったけど、本気で日本一、最高で最強のチームだと思っています。

でも、この前のオール沖縄戦、
怪我人や熱中症などでスタメンがどんどん抜けてったとき、
あまりの状況に正直、これが西医体だったら…とぞっとしました。

もちろん西医体のために、無理しないようにと交換した選手もいるのはわかっています。
でも西医体は5連戦。
間に1日休みがあるとはいえ、みんなボロボロですよね。
少しでも癒してあげられればと、マネージャーもいろいろ考えますし、何かしてほしいことがあればどんどん言ってくれれば出来る限り応えます。
だけど、怪我を1日で治してあげることはできません。
疲れを完全に取り除いてあげることはできません。
この前みたいな状況にならないとは言い切れない。

だからスタートメンバーだけじゃなくベンチメンバーもマネージャーも全員が西医体に向けて突き進んでいかないと、そういう他のチームに追い越されちゃうかもしれないんです。

ぐだぐだと長く書きすぎましたね。
結局何が言いたいかというと、


みんなもっと熱くなれよ!!!!!!!!!!(by 松岡修造)


まだまだ盛り上げられる!
夏バテしてる場合じゃないよ!!(人のこと言えないけど)
めっちゃ気持ちあげて、これ以上無理ってくらい声出して、
そういうとこからみんなどんどん成長していくんだから!
最強のチームがどんどん強くなっていったら負けるはずないでしょう?
打倒琉球!!!!!ってしてるチームに
これは無理…(°Д° )
って思わせちゃうくらいのアップしよ!
周りでボーッと見てるやつは何なの!?
声だけでも出せよ!!自分ができること全部やろうよ!!!
みんなにつられてあたしも試合前から泣きたいよ!!

神辺で最高に熱くて長い夏を一緒に楽しませてください!

気持ち一つに

名前:ゆめの日付:2017/07/29 00:02:39

お疲れ様です!!西医体へのカレンダーカウントダウンが進んでいく中、自分自身の部活にいれる時間もだんだんと減っていく寂しさを日々感じているゆめのさんです。いや、こんなしんみり話は西医体が終わってからにしましょう!!笑
ここ最近は沖縄は天気にも恵まれ、暑い日差しにも負けずプレイヤー皆の元気な声が聞こえています!
昨日の練習を見ていて、プレーに関して熱くぶつかったりするのを見て、皆の力強さと西医体への気持ちが高まってきているのを感じています。
去年の西医体優勝、今年は九山優勝と嬉しい結果が続いています。
ただ、今年の西医体では他校はただ一つの優勝に向けて、分析もかなり細かくしてくるだろうし、ものすごいパワーで必死に戦ってくると思います。
その勢いに負けす、優勝するためには、今までやってきた日々の練習をきちんと最後まで出し切れること。
でも試合が始まるとマネージャーにまで伝わってくる独特な緊張感と肩に力が入りすぎて、この簡単に思えるような事が一番難しいんですよね。
私は試合の緊張感に勝つためには日頃の練習で自分自身が培った自信しかないと思います。
練習試合も含めて、残り5回の練習となりましたが、大きな変化は難しくても、1回1回の練習を大切に、自分の武器となる自信がつけられる様な練習を過ごしてほしいと思っています。
また、今日OBの中村先生から寄付金をいただきました。卒業しても、応援してくれてサポートしていただいている先輩方にもも改めて感謝の気持ちを忘れずに、良い結果を報告できるよう、チーム一丸となって連覇目指して頑張りましょう!!
 そして今年度はほんっっとに嬉しい事に1年生マネージャーが5人も入部してくれましたーーーーー!!!皆元気で明るくて、マネージャーの活気も今まで以上にあります⭐︎⭐︎
1年生は今回が西医体デビューだけど、12人全員で西医体を盛り上げて、たくさん思い出作ろうね!!

 まずは明日の練習試合勝って、西医体に繋げましょう!!!