大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

10/29

名前:H谷川日付:2009/10/29 22:58:51

パス練についてひとこと。

パス練をもっと頑張りましょう。

新しい代に変わってから毎回やっているわけだけど、まだまだミスが多いなーと感じます。

このパス練は奥が深くて、意識することがいっぱいあります。落とさなかったらセーフだと思っている人は認識を変えてください。

特にバックスのメンバーはパスが高くなったり、低くなったり、手を伸ばしてギリギリのキャッチをさせるようなパスはミスだと思ってください。

パスを受ける側も、パスに対して一歩加速できなかったら、これもミスだなと思ってください。

そして、キャッチからパスまではできるだけ短く。

パス練が完ぺきになったら、もっと可能性が広がってラグビーをさらに楽しめるので、頑張っていきましょう。

パスがうまくいかないなーと思ったら、自主練したり、コツがわからない場合はできている人に聞いてうまくなりましょう。

10月26日

名前:まさ日付:2009/10/27 03:14:24

練習お疲れ様です。

今日の練習、特に最後のタッチフットで感じたことをまとめたいと思います。

1、接点
DFならDFラインの間に敵が仕掛けてくると、差し込まれてるから、DFラインを下げられて次のDFがうまくできないし、
ATでは逆にヒットで押し込めないと相手のDFが早くセットできるので、きっちりウォーターされる

→せっかく5原則でヒットの練習とかやってるので、それを実戦に近いホールドのタッチフットで出す

2、ポイントからの集散
DFラインの間隔が狭くなりがちなので、外まで早く展開されると追いつけないか、途中でウォーターが崩れる

→外のプレイヤーから広がるように指示、ポイント付近のプレイヤーも自分が守れる範囲で広がる意識をもつ

3、内からのあがり
ウォーターの時に、内からのあがり、プレッシャーが弱いので、外のプレイヤーが最後までウォーターできず余られるか、崩れて間を抜かれる。だらだらウォーターしてる感じ。

→DFを早くセットし、ブレイクとともに内のプレイヤーがしっかりあがる。パスした時にもっと加速。


細かいことはもっとあると思いますが、特に大事かなって思ったことをあげました。まだまだ上級生チームとは実力差があるけど、取られるトライの数はもっと少なくできるはずだから、次がんばろう!



と、突然ですが、1・2年生はまだまだラガーマンの体型じゃないってことなので、12月のクリスマッチまでの筋トレ目標を勝手に決めさせてもらいました。

ベンチプレス
1年生…自分の体重×8回
2年生…100キロ or 自重+15キロ×4回

スクワット
1年生…100キロ×8回
2年生…150キロ×8回

文句はあるかもしれませんが、もう決定しました。
文句いう間に筋トレ頑張ってください。

参加してくれる上級生も募集しています!(^^)

何と!!  10/26

名前:Y路日付:2009/10/27 02:26:29

私が魚君から褒められるとは…

褒められることに慣れていない私だけに…

照れます(笑)


褒めてもらえた原因は…

俺全学の練習も行ってるんで、同じパス練を、火、金、試合のときは日も…

やってることになります。

やっぱパスは玉に触った頻度でだいぶ変わると思います。

BKの皆さん、こんな私にパス技術で負けるなんてことがないよう、がんばってください(笑)


はい、調子乗るのはここまでにします(笑)すいませんでした。

今日の下克上マッチ、終わってから下級生達がず~っと話こんでたのが超うれしかったです☆

涙もろい僕は、それだけでじ~んとしてしまいました。

自分たちで考えて、上級生をぶっ倒してください。

まぁ我らも負けるつもりなんて毛頭ありませんが(笑)


ユニットのスクラムでは、何人か新ポジションに挑戦した人もいましたが…

こんな僕と一緒にがんばりましょう☆

最強スクラム、永遠に!!ビバ、筋トレ!!


ではまた木曜に☆

少しの意識で

名前:大盛り日付:2009/10/27 00:36:11

練習お疲れさま。

それぞれの練習で皆ちゃんとポイントを意識しているのはとても良いことだと思います。
漠然と取り組むよりも技術獲得の効率がはるかにupするからです。

きょうのウォーター練でヤッシーがオカッチの内切りをバチッと止めました。
ほんの少しポイントをしぼったことでさっそく成果を出していました。

公開HPなので具体的なコツの暴露は避けますが、
気になる人はヤッシーに聞いてみましょう。

ひとりひとりが1回の練習で最大限の効果を上げることが勝つことへの道です。
全員で最高の練習を目指しましょう。
まだまだやることはあるはずです。

ではまた。

[1]続ヤッシー

名前:大盛り日付:2009/10/27 00:39:04

そんなヤッシーですが、

先ほどモスで「試験範囲が分からない…」
と情けない顔していました。

ま、彼からの助言はほどほどに聞いてみましょう。

練習の効果!

名前:3rd Fish日付:2009/10/26 23:54:53

パス練習を始めてからそろそろ効果が出始めてきているのではないかな?

目は肥えてきてるだろうから見てわかると思うけど山路のパスが軌道もパススピードも両方伸びてるよね。

BKは軌道は大体いい感じになってきたからラインスピードを出すためにもパススピードをあげましょう!

フォロースルーの速さでスピード調節するみたいです。
減速した後勢いよく振りぬいてみましょう!

あと、やっしーのカットアウト見事でした。
みなさん乞うご期待!

10/24 練習

名前:龍太日付:2009/10/25 17:56:05

朝早く、雨が降っている中での練習でしたがupのタッチフットからよく声が出ていたと思います。

練習の途中ですけど少しだらけていたように感じました。雨でハンドリングミスが増えたり、足が重くいつもより疲れやすいと思うけどもっと集中して2時間ラグビーできると思います。

最後に体幹トレーニングにどれだけ人がいるかが、その日のチームのモチベーションを決め、そういった小さな事の積み重ねで最終的なチームの雰囲気が決まると僕は思います。一年生がこんなに頑張っているのだから、せめて遅刻だけは無くす努力をしましょう。

おかnotice

名前:3rd Fish日付:2009/10/24 18:52:34

今日は朝が早かったのにアップから声が出てて入りがすごく気分良かったです。

パスも上達してる感じがします。

何より合わせの時おかっちからウォーターの前に出ず横走りという指摘があったのはうれしかったです。
もうウォーターに慣れてきてるだろうし注意点など見えてきたらみんなに還元していこう!

次必ず同じようなシーンが来るからその時にできればいいんじゃないかな。

センターを引っ張るのはおかっちだろうし新米に教える義務もある。期待してます!

大森さんやしゅんやもんどが帰って来る前にやりたいことやりつくしておいてね~
怪我人は全力レストで!

3年 練習日誌 10/22

名前:H谷川日付:2009/10/23 17:42:08

遅くなってしまいましたが、練習日誌を。

1年生は久々の練習、2年生は翌日にテストという大変な中でもいい練習ができたと思います。

ボールキャリアの体の使い方やウォーターのコース取りは、基礎であり、もっとも重要な要素なので何度も確認していきましょう。

ここが崩れると試合にならなくなってくるので、わからなかったり、コツがつかめないときは先輩にきいていろいろ教えてもらいましょう。


それと、最後のオールメンの練習はミスが多かったように思います。

ホールドのディフェンス相手にターンオーバーされていたり、ノックオンやパスミスも多く、あれほどミスを繰り返してしまっては試合に勝つのがきつくなってしまいます。

ミスをしてしまった人はもっと減らすようにしよう。

最低でもミス後の処理をして、相手に反撃をさせないように。


明日も頑張ろう!

1年生練習日誌 10月22日

名前:しゅん日付:2009/10/23 02:27:28

遅くにすみません。

1週間ぶりの部活でしたが、ひとりひとりが各練習メニューに対してきちんと目的意識をもって取り組んでいるのを感じました。

1年生は多くの先輩に丁寧に指導してもらっていて、練習に参加できない僕にとってはうらやましい限りです。みんなが練習毎にうまくなっていくのを見て焦りも感じています。

とにかく僕は今自分ができる範囲でやれるだけのことをやり、そして早く治してみんなと切磋琢磨していきたいと思います!

2年生がんばれ☆ 10/22

名前:Y路日付:2009/10/23 01:47:00

今日も練習お疲れさまでした☆

2年生に解剖がんばれ、ってゆってる傍ら、生理Cの恐怖と戦っている男、Y路です♪


新チーム始まってから、みんなの意識がホント高くて、うれしい限りです。

俺が鬼になることも今んとこ全くないね!

2年生達も、6年生が抜けて、俺たちがやらなきゃ!!って気持ちになってるのかな?

めちゃ気迫が伝わってきます。

新しいポジションやってる人は、ミスって当たり前なんだから、何も恐れず、がんがんチャレンジ

してってください☆

1年生も、そのセンスとガッツで、がつがつ上級生に食らいついていってください。

まぁ今すでに相当できる子達だけどなぁ…

俺なんて1年の頃、へぼすぎて、上級生から汚物を見るような目で見られてたのになぁ………

いや…思い出すまい……たまにしか………(笑)


マネさん達も、最近相当意識高いなぁ、って思います☆(なんか上からみたいですいません)

ホントに感謝感謝です。

マネさんもプレイヤーも、一心同体となって、上を目指していきましょう!!