大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

あと一ヶ月

名前:G-YAMA日付:2012/06/29 13:56:28

お疲れ様です。

とおるさんの愛のフィットネスで体が爆発しそうな山路です。

気づけば西医体まであと一ヶ月、いよいよ引退(正式な)が間近にせまってきて、なんだか複雑な気分です。

泣いても笑ってもあと一ヶ月なら、笑ったもん勝ちでしょう!!!

ってことで、筋トレにしろフィットネスにしろ、あと一ヶ月で最高のコンディションで西医体に望めるよう、全力でがんばります!!


そしてこれからの大学リーグ、チームとしてアげれる本当にいい機会なので、幹部達が出してくれる課題を修正しながら、勝ちに行きましょう☆

コミュニケーションと意識は、こっからどんだけでもあげることができるし、みんなの気持ち次第で変えていけるから、マネさんに心配されることがないように、土曜日の練習からガンガンいきましょう!

いや~、それにしても6年生か…

筋トレMAXXX !!!!!!FW MAXXX!!!!!!

6/21 練習

名前:龍太日付:2012/06/22 22:04:09

今日は運動公園でのパスとフィットネスで終りました。
月曜は台風で動けなかったので今日の坂フィットネスは呼吸も足も心臓も痛くなるくらいきつかったです。

土曜の試合は1年生のことばかり強調されていますがこれが終われば大学リーグ、西医体とあっという間に本番が来ます。
義勝も書いてるとおり個人個人目標を持って土曜の試合は臨みましょう。
全学と沖国に勝つことが西医体優勝の大きな目安になると思うのでそこに照準を合わせられるように。

自分の目標は「ヒット」です。
特にインパクトとドライブを練習通り出せるように姿勢とパワーフットを意識したいと思います。

6月16日

名前:義勝日付:2012/06/17 20:42:51

土曜日の練習お疲れ様でした。
最近は気温も上昇し、日差しの強い中での練習が多くなるとは思いますが、体調を崩さぬように頑張って行きましょう。

これからは西医体を意識しながらの練習や試合になってきますが、
まずみんなにやってほしことは練習ごとに自分の目標を設定して、その練習の中で達成できたかどうか自己評価したり、他の人に聞くなどして客観的に自分のプレーを見つめてほしいということです。

例えば、DFの練習であれば、内切りに対してズラされずにタックルすることや、パスしたときに加速することなどを目標にして、練習中はそれに集中して取り組んでください。
もちろん僕の方からも意識してやって欲しいこと二三点をあげるので、そのうちのひとつだけでも良いから目標を達成させてください。

西医体までの残りの練習でしっかりレベルアップするために練習の質を上げていきましょう。

優勝するためにはそういう細かいところまで徹底的にこだわることが大切だと考えています。
西医体で対戦する相手を『圧倒して勝つ』ことをイメージしてこれからの練習も頑張っていきましょう。

6月14日

名前:なおき日付:2012/06/15 18:37:25

今日は雨でグラウンドがすばらしい状況での練習でした。洗濯が… 
練習は全学の人達がいなくてさびしかったんですけど、充実した練習だったと思います。
来週試合とのことなので、僕たち一年生は先輩達に負けないように頑張っていきましょう。
僕の課題は、ルールを覚えることと、キャッチをしっかりするです。
ちなみに今日は僕の二十歳の誕生日でした。
先輩達のようなかっこいい頼れる男をめざします。

6/9練習

名前:ショウタ日付:2012/06/11 12:06:47

投稿遅くなってすみません。
最近髪を切って以来、いろいろ名前が増えて困っているカンムリワシことショウタです。
まだまだラグビーのラの字も知らないペーペーですが、自分なりに練習で感じたことを書きたいと思います。

土曜の練習は、うだるような暑さの中でしたが、記録上パスミスやノックオンは減って、チーム全体的に意識して練習に取り組めていると思いました。
ただボールを放られてからのダッシュやボールを呼ぶ声などは、プレイヤー間で意識の差があるように感じました。自分では気づかないこともあるので、その場で周りからもっと言うべきだと思いました。

また、全体練習前に1年練習をしました。
朝早くにも関わらず先輩方が自分達1年のために来て下さいました。先輩方の熱意に応えるためにも、教えてもらったことを早く吸収して上手くなりたいと思いました。

最後に
もう自分達1年もチームの一員なので、遠慮せずに何でもズバズバ言ってください。西医体に向けて自分達1年も先輩の足を引っ張りつつも、練習について行きます!

6月7日

名前:Task日付:2012/06/08 20:43:31

体幹がつらくて毎回泣きそうなTaskです。

最近、練習にもなれてきたこともあり色々と毎回の練習で目的を持って取り組むように心がけています。
例えばはじめのパス練でも、キャッチ、足運び、パスなど一つ一つ意識しながら練習に取り込めば、得られるものも大きいと思います。

今、先輩方が一から教えてくれていて、土曜日には朝早くから一年生練習をしてくれるということなので、たくさんのことを吸収して、それをラグビーノートに書いて、消化していきたいです。
デビュー戦ではなにか手応えを感じられるように頑張ります!!

筋トレも頑張りますっ!

[1]RE:6月7日

名前:浜端 遼生日付:2012/06/11 00:04:13

入部おめでとう!!

たすくは見た目も中身もちゃらいけど笑
練習はすごくまじめにやってて
質問もたくさんしてくれるからどんどん上手くなっていると思います!

あと経験値が他の一年生よりも高いから周りの一年生をプレーで引っ張っていってくれたら皆で上手くなれるし
良いんじゃないかな!!

ちょっと怪我して大変だと思うけど
積極性をラグビーでもどんどん生かしていってな!

6月4日

名前:尚里日付:2012/06/05 19:14:30

お疲れ様です。
最近学校にも慣れてきて毎日が楽しすぎる尚里です。
月曜日の練習は、雨も降っていて風も強い中で、パスミスやノックオンなども多かったですが、皆一人一人が意識してコールしたり声出しをしていてとてもいい雰囲気で充実した練習だったと思います。
そして、一年生だけでヒットの練習をしたときに、遼生さんとヤッシーさんが泥まみれになりながら丁寧に指導してくれたおかげでヒットの姿勢などが良くなったと思います。
次に、個人的なことなのですが、最近、タッチフットだけではなくオールメンの練習やユニットの練習が入ってきて、段々練習の強度があかってきてきつくてもどの練習も存分に楽しめていて、試合が楽しみで仕方ありません。
これからも精一杯練習や筋トレをして、一日でも早く一人前のラガーマンになって、最強のチームづくりに少しでも貢献していきたいです!!!

先輩方、これからたくさんミスをしたりして、質問をしていくと思いますが、そのときはよろしくお願いします。

ラグビー部大好きです!!

[1]RE:6月4日

名前:りょうき日付:2012/06/08 23:17:04

なおり、返信遅くなってゴメンね(笑)


なおりは実は一番早く入部宣言していたね(笑)

でも本当に入部してくれて
勧誘して良かったなと思います!


なおりは練習中
一年生で一番声が出ていて
自分から積極的にコールしたり
質問したりしていて
本当に頼もしい後輩が入ったなと実感してます(^^)


練習でもすごく吸収早いし
でも自分では分からない所があればいつでも質問しなさい!

何でも答えます(笑)


まだまだ難しいことだらけだと思うけど
試合で爆発するなおりを期待しています(^^ゞ

最後に入部おめでとう!

練習

名前:よしよし日付:2012/06/04 09:19:18

ヘッドキャップを購入しました、うれしくて車の中で装着してかえりました、よしよしです。

土曜日の練習について、個人的な感想になってしまうのですが・・・

ユニット   ラインアウトの練習中に成長を感じました
ウォーター  回数をかさねるごとに先輩達が目指すウォーターのイメージが分かってきました、まだまだですがすこしでも理想の形に近づけるようにします  
オールメン  正直、まだなにがおこってるのか把握しきれないです。迷惑をかけますが、試合をみたり回数を重ねたりするなかで学んでいこうとおもいます

前回のモリシーが最後に書いていることについてですが、気持ちは一年生全員彼と同じだとおもっています。土曜日のフィットネスもかなりきつかったですが、どんな内容であろうとついていくつもりです、これからもよろしくおねがいします

[1]RE:練習

名前:りょうき日付:2012/06/04 11:40:45

よしよしも入部おめでとう!

もう立派なラガーマンだね(^^)


よしよしは一番最初にスパイクを買い(もちろんFW用です!)、
ついにヘッキャも買ったのを聞き、頼もしく思いました!

帰りの車でヘッキャを被りながら運転しているよしよしが容易に想像でき、授業中だけど笑いましたw

これからどんどん成長して、よしよしが男の中の男になっていくのが俺も楽しみです\(^o^)/

これからみんなで頑張っていこうな!

5月31日練習

名前:モリシー日付:2012/06/01 17:08:12

皆さんお疲れ様です。
最近スマホに替えて現代人ぶっている盛島です。

まだまだラグビーのことを全然知らないので、練習日誌を書けと言われても実のあることはなにも書けないですが、ご容赦願います。

まず、この木曜日の練習で思ったことを書きます。
月曜日のウォーター練のときに意識しろと言われていた3番の出が良くなっていると先輩方がおっしゃっていたのですが、これはとてもすばらしいことだと思います。
毎回の練習でレベルアップできれば、こんなにすばらしいことはありません。
しかし、一度できたからといって、油断してはいけないと思います。これからの練習でもしっかり意識して、定着させていければすばらしいと思います。

それから、最後のスクワットはとてもキツかったけど楽しかったです。どんなにキツいことも、みんなで共有すれば楽しいものになる。ラグビーってこんな感じなのかなと勝手に思ってます。すいません。

最後に、
西医体&九山優勝チームでプレーできることを、とても幸せで誇りに思ってます。
これからも手がかかる1年生ですけど、下からチームを押し上げられるように頑張ります。よろしくお願いします。

[1]RE:5月31日練習

名前:りょうき日付:2012/06/04 11:35:28

もりしー、まずは入部おめでとう!

やっと薬科出身のプレーヤーが入部してくれて、
俺も嬉しいし
偉大なるOBのもっぴーさんも喜んでくれているはずです(^^)


モリシが木曜日のフィットネス後にきつかった?って聞いたら
「きつかったですけど、みんなでやれるから楽しいです!」
と言ってくれたとき泣きそうでした(笑)

もう俺ものりおだな!←おじいちゃんって意味ねw

こんなに頼もしい後輩が入ってくれて本当にラグビー部って良いなと感じました!

これからもうちょっと練習キツくなるけどみんなで頑張って乗りきろうな(^^ゞ

5月28日練習

名前:ぼん日付:2012/05/29 21:05:54

こんばんわ
アパートを追い出されそうになっているぼんです

まず、一年生のみんな入部おめでとう!!
こんなに入ってくれて感無量です
紅白戦が夢じゃなくなりました

さて、この時期は新入生に教えながら練習を進めて行く事が多くなる時期です
上級生も、もう一回基礎を確認する良い機会なので、一緒に学んで伸びましょう
ただし、上級生は切り取った練習に自分で目的もってください
特に、ウォーター練のFWは出の早さを練習しましょう
ミーティングであったように、やっしーさん並にみんな出れるようにしようって目標でやっていきましょう
ウォーターの外の人は、いかに内を見て使えるか、これが九山でできてなかったことです
九山でFWもたまにウォーターで外にいることがあって危なかったのでFWも内を使う練習したり、意識的に入っていきましょう
ここから、いかに教えながら自分がやりたいこと練習できるかは個人個人の意識次第だと思います
なにを意識すれば良いかは、ミーティングのノート読み返してみたり、個人的に理想としてるプレーを確認することで分かると思います
多分来週あたりに義勝からも話があると思うので、
意識する点の参考にしてください
逆に一年生は、分からないことを上級生にバンバン聞いて、思うようにやってください!聞くのが上達の近道だと思います☆

あと、声について。マネさん掲示板見て反省しました…

最後に、練習中の装備について
これが1番思ったんだけど、
試合でケガするならともかく、練習中防げるケガは防ぎましょう
だから、お互いにケガしないようにヘッキャ、肩パット、マウピ、できるだけするようにしましょう

あと二ヶ月!楽しみましょう!