大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

連絡日誌

名前:わくなみ日付:2013/06/11 10:26:34

どうも。最近免許とって調子にのりつつある涌波です。
昨日の練習は、たいかん、アップ、体操、パス、タッチフット、肩当て、3対2、ウォーターシャロー、ユニット、タッチフット、でした。毎回、毎回、新しいことだらけで学ぶ事が多く、また体力的にもギリギリで自分の事だけで精一杯なので、チーム雰囲気、声だしの少なさ、などに気付けなくて申し訳ないとおもってます。しかしながら、昨日のミーティングで、りょうきさんが「優勝したチームに比べると今のチームは明らかに声だしなど、チームの雰囲気が寂しすぎる」と言っていました。その言葉を軽く受け止めるのではなく、しっかり受け止めチーム全体、一致団結しチームの指揮をあげられたらいいなと思います。自分は、スポーツで優勝を味わってみたいと思ったからラグビー部に入りました。是非、みんなで頑張り、素晴らしいチームにし、優勝を目指しましょう。1番下っぱなのに生意気言ってすみませーん。

6月3日 練習日誌

名前:しゅーへー日付:2013/06/04 02:56:33

お疲れさまです。一年生のまちだです。

今日の練習は、パス、タッチフット、肩当、ヒットオーバー、ウォーター、タッチフットでした。

僕も技術的な面については書けないので、ある言葉を。
『チャンピオンになる人間は、チャンピオンになる前からチャンピオンのオーラが出てる。』
これは、高校時代の監督さんがよくおっしゃっていたことです。

僕はわかりませんが、九山、西医体で優勝したチームと比べて今のチームはどうでしょうか。
練習中の雰囲気、声、技術的な面、、、、
優っている部分も劣っている部分もあると思います。
今度の西医体で優勝するために、そこに少しでも近づき、そして追い越せるようにあと2か月頑張っていきましょう!

僕たち一年生も先輩方に少しでも早く追いつけるように、いろいろ吸収していきたいと思っているので、気づいた点があればバンバンおっしゃっていただけるとありがたいです。
また、僕たちもわからない点があったらどんどん聞きに行くので、その時はよろしくお願いします。

最近は暑かったり、テストがあったり、遅くまでポリクリ等があったりで疲れがたまる日々が続いていると思いますが、
自己管理をしっかりして体調を崩さないようにしていきましょう!

以上です!これからよろしくお願いします!!

6月1日 練習日誌

名前:渋谷たかおき日付:2013/06/02 00:33:55

どうも。1年生の渋谷たかおきです。
文章を書くと、どうも固くなってしまうのですが、、そこは許してください。

今日のメニューは、パス練→ウォーター→ユニット→合わせ→タッチフットでした。

自分は初心者で技術的なことはまだ全然分からないので、オフェンスではあーしたらいい、ディフェンスではこーしたらいい、
と言ったことは書くことはできません…。

自分自身は練習ごとに新たなことを知り、学ぶことが出来ているので、
息を切らしながらも、とても楽しんで部活に参加できています。


ミーティングで前回はけいたさん、今回は直樹さんが言っていたことがあります。

それを一言でまとめると、
『その日の練習に【目的意識】を持って参加しよう』ということです。

自分もこれはすごい大事なことだと思っています。

①その練習は何のためにやるのか、自分は何をしたらよいのか、を考えて行う。
②そして、その日の練習を振り返って反省点をあげる。
③次の練習では、前回の反省点を改善できるように練習にのぞむ。

この『①目的→②反省→③改善(目的)→・・・』の繰り返しで、
自分たちは成長していけるのではないかと、初心者ながらに考えています。

まだ自分には、一つ一つの練習にちゃんとした目的を立てられるほど、ラグビーを理解できてはいません。
そして、練習をしてみると出来ないことばかりです。
なので、先輩に話を聞きながら練習を行い、反省し、1つずつ改善していければと。
先輩方には色々と質問することが多いとは思いますが、どうか教えてください!よろしくおねがいします!


あと、りょうきさんが「声出しが小さい。意識が低くなってきている」ということも言っていました。
自分もできていないので、あまり偉そうなことを言える立場ではありませんが、
声出しには何らかのスキルが必要なわけじゃなくて、プレイヤー全員が今すぐにでも出来ることです。
特に、自分を含めて初心者の1年生は、
「パスができなくても、タックルができなくても、声出しだけはしっかりやろう!」
という気持ちで元気だしていきましょう!

以上です。暑くなってきたので、皆さん健康管理には十分に気をつけましょー。

5月30日 練習

名前:73日付:2013/05/31 21:01:32

このごろ学校に慣れてきてサボり癖がついてきたナナミです。

今日は新入生トップバッターとして、練習日誌を書きたいとおもいます。
練習内容としては、アップの後2対1をやりタッチフット、ヒット&レイトオーバー、フォワードバックス、最後にタッチフットでした。

まず1番に自分が感じたことは、練習スタート時の集中力が欠けていたと思います。
最初のパス練でのミスが目立ちました。
確かに暑かったですけど、それは言い訳にしてはいけません‼
偉そうな事を言うかもしれませんが、スタート時に集中していたら、九山の産業医大戦の最初のトライは防げたのではないでしょうか?
日々の練習から、意識していきましょう。

あと、タッチフットの事ですが1年生も含めディフェンス時一列に並び、相手をノミネートまでは良く出来ていたと思います。
しかし、ボールがでたときのアップの意識が内も外も低かったです。
自分も外から、シャローの声がけをしたにもかかわらずサボっている事がありました。
次から気をつけます‼

そして最後に先輩方、これからいろいろ迷惑かけると思いますがよろしくお願いします。

あと、1年生のみんな‼
一緒に頑張りましょ~

5月27日 練習

名前:よしよし日付:2013/05/29 12:21:50

新入生も練習に参加し始め、二年目として練習に臨むなかでどんどんボロがでてきます、よしよしです

最近の練習は基礎の確認とタッチフットです。
いかにこれらが大切なことなのか、痛切にかんじています。

練習を軽く考えてきたつもりはありませんが、その一回一回が真剣勝負なんですね

ラグビーをするまえ、道場で先生によく、すべての基礎は奥義に通ずる、といわれてきました。

ラグビーでもそれは変わらないでしょう。
一年生はもちろん、下級生、上級生ともに自分に求められるレベルよりちょっと背伸びするくらいの目標をもって練習に臨みましょう

個人的には、これからもボロだすと思います。怒られることも多いかとおもいますが、見捨てないでやってください☆

一つ一つ修正して立派なラガーマンになってみせますので。

試合が近づいてきました。

名前:宮石日付:2013/04/30 13:41:05

早くも緊張してて、夜な夜ないくない夢をよく見るようになっている宮石です。
誰しも多かれ少なかれ緊張はすると思います。特にミスをした後はパニックで死ぬくらいパニクると思います。
そんな緊張がやばい時には自分と対話すると、自爆せずに、建て直すことができるらしいです。
いつもの自分を見失って、いつものプレーが出来なくなるのが、緊張してる状態だと思います。まず自分と対話するにはいつもの自分を呼び出さないとなので、いつもの自分を呼び出すために心に付箋を貼っておくようにしています。
そしていつもの自分に今の自分に必要なことを教えてもらって彼と同化することで元に戻れるようにしています。
取り留めもなく、まとまりもないことをかきましたが、とかく平常心でやれることを確実にやっていきましょう。
まず接点の強さとそれを出し切ってもらうためのお膳立て、各自「自分の番」になったらひとつ集中してやっていきましょう。

13

名前:ばっくすりーだー松浦日付:2013/04/27 19:30:59

こんにちは、最近ボウズにした松浦です。

スタイリッシュラグビーを信念にここまでやってきましたが、やはりボウズにするとそんなことどうでもよくなりますね。

そして
遂に
九山まで一週間を切りました!!!!!!!!!!

どうですか?
気持ちは上げれていますか?


僕はいつも口癖のように
ラグビーは9割気持ちのスポーツだと言っています。
それは高校生でも大学生でも変わらないと思うんですよ。
二年生にとっては初めての九山、三年生にとっては二回目の九山、けど六年生にとっては最後の九山です。

みんな六年生と同じ気持ちでラグビーやれてますか?
これがこのチームでやる最後の九山だと思ってやれてますか?

これから一週間弱、みんながどんなけ六年生の気持ちに近づけられるかが勝負だと思っています。



このチームで、この沖縄で、いろんな人に応援されて優勝したい。

バックスで引っ張っていきたい!
バックスでトライ取りたい!
てか俺がトライ取りたい!!!!!!


以上!!!!!!!!!!!

[1]RE:13

名前:FW日付:2013/04/27 20:50:57

いや、FWで取り切るよ!!
まかせてちょーだい

[2]RE:RE:13

名前:りょうき日付:2013/04/27 22:19:02

間違いなく俺がトライ王!

[3]RE:13

名前:BK日付:2013/04/28 09:57:57

みんなすまん!
俺だわ!
球は渡さないっ!

[4]RE:13

名前:よし&まっしー日付:2013/04/28 10:27:53

華麗な技をもつなおきさんは鯛。
僕たちに華麗なんて言葉が似合うとは思えないので
俺たちは鰈になります。泥にまみれます。

[5]RE:13

名前:FW日付:2013/04/28 19:45:29

財布落としたし絶対俺が獲る!!

[6]RE:13

名前:FW日付:2013/04/28 19:45:56

財布落としたし絶対俺が獲る!!

練習日誌

名前:Task日付:2013/04/26 20:25:55

どうもTaskです。

昨日は雷注意報が出てましたが、無事練習ができてよかったです。

どうやらやんまさはホントに雷をコントロールできるようですね。笑

練習は前回から引き続き試合を意識した内容でした。

合わせではゴール前のディフェンスをメインにやりました。

そこで感じたことは声出しの質の重要さです。

ただ大きな声で叫んでいても、トイメンやボールとかに意識がいっている人には伝わらないなと。

指示を出す側ははっきり名指しで言い、指示を受けた側もオッケーの声なり親指立てるなりをすればもっとコミニュケーションがうまくいくと思います。

せっかく練習してきたディフェンスやアタックが、コミニュケーションがうまくとれないことで上手く機能しないことは本当にもったいないです。

このことは一人一人の意識ですぐに変わると思うのであしたの練習から意識していきましょう。

あと、新歓隊長として!

先輩方色々と協力、本当にありがとうございます。

おかけでなんとか新歓を進められていて、数人にはラグビー部入ります!と言ってもらえました!!

九山まで残り僅かですが、新歓と練習、全力闘球で頑張りましょう!

4/22 月曜日の練習日誌

名前:Y太日付:2013/04/23 17:57:23

全学との合わせで見事に抜かれたY太です。

月曜の練習は試合と同じアップ→ユニット→合わせメインの練習でした。

合わせではDFを中心に確認しました。

試合を想定した実戦的な練習で、本当にいい練習だと思います。

そんな練習をしている中で見事に自分は抜かれました。

本番前に抜かれてよかったと心の底から思いました。

そんな練習中に自分が医学のDFについて思ったこと・・・

みなさん、一つ一つのプレーに全力を出せていますか?

自分が内からの追ってDFラインを押し上げる。
自分がボールプレイヤーの時、相手が内切りを見せたら減速せずタックルに入る。
1人目のタックラーが入ったらすぐ2番目のタックラーが入りボールを取りに行く。

とっても単純なことですが、まだチーム全体で全員ができていないものだと感じました。

1個の接点に対しもっと集中力を上げていいと思います。

ここでゲインラインを切らせない。
ここでは引いて守る。
もっと明確に、一つ一つのプレーを詰めていきましょう。

優勝に気持ちは大事なことはわかっているはず。でも頑張ります!だけじゃ優勝できないことも上級生はわかっているはず。

ここでもう一度原点に返りもっと練習を実戦に近づけましょう。

最後に、1年生も練習に参加してくれてありがとう!
プレイヤーも恥ずかしい練習はできないと緊張感が増します。

このまま九山まで練習を盛りあげて上げていきましょう!

練習日誌

名前:しゅん日付:2013/04/22 11:41:02

今年に入り財布をなくしたり顔の骨を折ったりと厄年を満喫(?)している三浦です。

今はポリクリ生が多く土曜日がみんな最初から集まって練習できる唯一の日です。だから遅刻せず全員でパッと体幹始めてサッとパスに行きましょう。そのほうが一体感でるし、もっといい雰囲気で練習できると思います。時間に間に合うのであれば独自の登場でその場を盛り上げるのもありかと思います。この前のまーしーみたく車降りたら一直線で体幹するとこに来るのとかやっしーさん車の登場の仕方とか個人的に好きです。

あともうひとつ。練習中の移動(特に合わせの時)、もっと早くできると思います。そこでだらだらしちゃうと全体として締まらないしミスも増えます。なにより時間がもったいない。みんなで意識合わせて一本でも多く練習しましょしょう!

これまでバスケ、バレーの九山観戦しましたが、一生懸命プレーする姿は見てる側の心を動かしますね。
自分たちもそんな他の部活に負けないよう全力闘球そして優勝!


※最近風邪流行ってるのでやばいかなと思ったらすぐユンケル飲みましょう。ユンケルはいいですよ。イチローがCM出てるだけのことはあります。それではまた練習で!