大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

練習日誌

名前:もりしま日付:2013/10/24 00:25:20

こんばんは。試験の受かり方を教えてください。もりしまです。
前回の日誌、すっぽかしてしまって申し訳ありません。

最近は全学さんに合わせての練習が多かったですが、月曜日は医学の練習ができました。
ホールドに強度を上げてのウォーターやタッチフットでしたが、個人的に、正面で入ることがまだできていません。正面で入らないとゲインされてしまうので、しっかり押し返す意識をもっていきたいと思います。

あと、みなさん怪我には気をつけてください。

それでは、短いですが終わります。
明日の組織の試験で初の合格を掴み取りたいと思います。

練習日誌

名前:task日付:2013/10/18 22:49:33

お疲れ様です。櫻井翔です。
新シーズン4回目?の練習でしたが、今シーズンで1番人数が集まったからか、アップからかなり声が出ていていい雰囲気だったと思います。
まことさんをはじめ、OBの人もいっぱい来てくれて、本当に感謝です。
ただ、なおきさんも言っていたように、いまこのチームの雰囲気を作るのは、自分たち現役のプレーヤーです。OBの人たちが羨ましがるくらいに良い雰囲気でできるようにひとりひとり、声だし、フィットネス、などなどアゲアゲでいきましょう!
あとこの時期は、チームも新しくなってポジションもあまり固定されないで、総合的なラグビーのスキルを伸ばすことができるいい時期だと思います。そのためにも幹部がひとつひとつに目的をはっきりさせた練習を組んでくれているので、練習を終わってあとに自分の中で、課題点や改善できた点などを思い返せるくらいに頭で考えながら練習しましょう!

それでは、どの学年もテストなどで忙しいとおもいますが、勉強もラグビーも全力闘球!!で頑張っていきましょう!

練習日誌

名前:ナナミ日付:2013/10/15 13:18:45

どーも、慣れない筋トレで筋肉痛がなかなかとれない、ななみです。
さてさて、ついに医学としての練習が始まりました。

新幹部となり、毎回の練習が新鮮に感じ、とても楽しいです。
僕個人としては、最近、慣れないスタンドオフのディフェンスに入ることがありアップアップですが、幹部のみなさんが明確な目標を掲げてくれているおかげでなんとかやっていけています。

寛太さんも言っていましたが、ディフェンスで何がまず大事なのか?といわれると、やはり早いセットとノミネートの声ですね!
ウォーターの練習では、ある程度できていても合わせなどの、流れの中では全然出来ていないように感じられます。
特に、アングルをされた後のセットとノミネートができてないです。
特にノミネートは、ひとりひとりの意識だけでなんとかなるものなので、しっかりと頭に入れておきましょう!

あと最後に、筋トレ誘ってください!!

練習日誌

名前:レン日付:2013/10/13 22:50:24

まずは今日2部リーグの試合に来てくれた人はお疲れ様でした!
試合にでないプレーヤーもマネさんも暑い中ホントありがとうございました!
内容は悲惨でしたが久々に試合ができて個人的にはとても楽しかったし、改めてラグビーって楽しいなって感じたそんな日曜日の午後でした。


長いオフが終わりいよいよ新しいシーズンが始まって二回ほど練習を終えたわけですが、みなさんどうですか?
ラグビー楽しんでますか?
自分は久々に医学としての練習ができて、みんなと一緒にラグビーができてとても楽しんでおります!


台風に二度も邪魔されて波乱の幕開けとなった新チームですが、最初の練習の日には30分も前から下級生を中心にグランドにはたくさんのプレーヤーとマネさんがいて、みんなが練習の準備したり、パスやキックしたりしているのを見て、そしてなによりもみんなの楽しそうな顔を見て、心の底から嬉しかったです!


正直、最初の練習だし集まりが悪かったりするかもなーという不安もあったのですが、久々にグランドに活気が戻って来てそんな不安を取っ払ってくれるような最初の練習をできたかなと思います。


これから、練習を重ねて行くうちに、チームとして、個人としてそれぞれいろんな課題や問題が出てきます。
でも、一番に大切なのはしっかり練習にくること。
そしてみんなでラグビーをたのしむこと。
そしてラグビー以外でもラグビー部をたのしむこと。
みんながうちのラグビー部はどこよりも最高の部だと迷わず胸を張って言えるようなそんな部をつくっていきましょう!


最高の一年を過ごせるように、明日からまた元気よく練習しましょう!

2013/7/27 練習

名前:友寄 龍太日付:2013/07/29 12:57:05

7回目の西医体を迎える龍太です
まだ次が琉球大学のグラウンドでやる最後の練習という実感がわきません。
初めて神鍋へ行ったのがつい最近のように感じます。

最後の大会目前にこんなことを考えます。
琉球大学医学ラグビー部に入って一番良かったことは?
ありきたりだけど人との出会いです
チ○コがそっくりと言ってくれたガミさんをはじめとする先輩方と元同期。
ラグビーだけではなく人生の目標となるような素晴らしい人たちに出会えたこと。
そして楽しくて頼もしい後輩たち。
人はこんなにも成長できるのかと教えてくれて、さらに自分が変わるチャンスをくれたこと。
一度部を離れて再びラグビー部に戻ってきた一番の理由はラグビーがしたいからではありません。
この琉球大学医学ラグビー部に関わる人達との絆を大事にしたいと思ったからです。
本当に皆ありがとう。

昔歯が立たなかった沖国にこの前の大学リーグで初めて勝つことができて、卒業していった先輩たちが
積み重ねてくれたものの偉大さを改めて感じました。
西医体では神鍋にいるメンバーだけでなくOBOG、哲平さん、安慶名さん、全学、大勢の琉球大学医学ラグビー部に
関わっている人たちへの感謝を忘れずに戦っていきたいと思います。

練習のことを書かずにジャージ授与式で喋るようなことを書いてすいません。
まとめながら喋るのが苦手なのでここに書かせてもらいました。
最後の練習も皆と楽しく盛り上げて行きたいと思います!
ではでは
改行めちゃくちゃになってるかも

いつかの練習日誌

名前:内藤寧日付:2013/07/29 12:45:49

お待たせしました。
ドラえもんもしくはスカイブルー、ジャパン、チャンピオンこと、内藤です。
先週は整形のポリクリに身も心もやられ、遅くなりました。てへぺろ。もういつの練習日誌かも怪しいので、徒然なるままに書きたいことを書きます。

土曜日は、元祖カリスマ、藤井さんが練習に来て下さいました!
お忙しい中ありがとうございました!
また一つ気持ちが上がりました(^^)

名護戦に関してですが、タックルが高かったですね。
ビデオで観た感じ、まともなタックルはほとんどありませんでした。
それは僕も同じだったので反省していますが、やっぱりああいうときは誰かが低くいって、俺もやらなきゃ!って周りに思わせなきゃいけない。
試合中良くないときに、全員が全体を変えようとすれば、もう少し良いプレーが出てたんじゃないかと思います。
ということで、自分もそんなプレーが出来るように頑張ります!

さて、僕が練習日誌をサボってる間に、全体での練習が残り1回となりました。

1年生のとき、1年生ではなぜか僕だけ西医体に全試合出場させていただきました(ウイングとして)。
準々決勝の久留米戦、前半早々にモモカンをくらった自分は、ハーフタイムにMr.ラグビー部、友さんに替えて下さいと申し出ました。
その時、足が動かなくなるまでやれ!!!
と怒鳴られ、ガチで泣きそうになりながら、いや半分泣きながら後半に望みました。笑
そして後半残り3分、久留米の展開で自分の守る左サイドを抜かれて逆転され、そのままノーサイドとなりました。

友さんがあそこまで厳しく言った真意は未だに掴めないままですが、あのとき、あーラグビーってそういうものなのか、って思いました。
試合に出ることは当然のことじゃなく、出れない人の気持ち、応援してくれる人の気持ちを背負って出ているわけだから、簡単にグラウンドの外に出ようとすることは許されない。
そして、出る以上は全力を尽くさなきゃいけないし、自分の任された場所に対して責任を持たなくちゃいけない。

そんなことを教えてもらったような気がします。
今となっては怪我もあってその教えを必ずしも守れてなくて、情けないですが。

その友さんは、6年生になって西医体前最後の練習で、思い通りにならない悔しさだったのか、最後だという想いがあったのか、泣いていました。

だいたいのことは右から左に流れていく僕ですが、いや、左から右かな?いや、上から下かもしれない…
そんなことはどうでもいいのですが、あの後ろ姿は忘れられません。

あれほどアツい想いをもって練習に望めているだろうか?
そう考えると、まだまだ足りないような気がしてきます。

今日が西医体前、全体では最後の練習です。
最後です。
このメンバーが揃って、このグラウンドで、同じ目標に向かって練習することはもう二度とありません。

今日の練習は全力で走り、全力で声を出し、全力でぶつかり合い、全力でマネージャーにありがとうと言いましょう!
軽いプレーや足りてないところがあったら遠慮せず言いましょう。
目の前の相手と勝負しましょう。
ラグビーを全力で楽しみましょう。
そして、練習が終わった時点で、フィットネスなんか必要ないくらいバテバテになっていれれば、きっとその練習は最高です。

そんな練習をしてるチームは優勝に相応しいと思う!!

一年間いろいろあったけど、最後はそんなチームになって西医体に行こう。

西医体、今年はどんなドラマが生まれるか、本当に楽しみです。
きっと最高にアツい夏になるはず!!


Battle For PRIDE!!
2013.夏

あと3回

名前:Y太日付:2013/07/25 17:19:33

ヤッシーから指名をいただいたY太です。

残すところ練習もあと3回になりましたね。
本当に6年間あっという間に感じます。


ここまでラグビーやってきて、最後の西医体を迎え、自分にできることを考えたんですけど・・・・・うーん、やっぱりタックルしかないと思います。

最後の西医体、最高に激しいプレーで相手に刺さりたいと思います!

うん、ただそれだけです。

みんなともっとラグビーがしたい!

西医体に向けて

名前:とよすけ日付:2013/07/22 00:14:31

やっしーに指名されたけどやっしーを抜かして書かせてもらいます、5年生の方のゆうすけです。

西医体がいよいよ迫ってきましたね!
大学リーグで優勝したこともあり、チームが勢いづいてて一緒に練習してて楽しいです。
今年のチームも色々紆余曲折があったと思うけど、
今いいチームになってきてるね。
どの年もドラマがあって、
でも、大会に向かって一つにまとまっていくチームがとても好きです。
これからあと一週間、そして大会中とまだまだチームとして成長できるから、最後までみんなで一つの目標に向かっていこう!


話は変わるけど、
やっぱり同級生が最後の西医体ということで本当に感慨深いものがあります。
なんと書いたらいいのかわかんないんだけど、
本当にいい仲間に出会えてよかったなって思います。
僕が僕自身を一つ褒めることがあるとすれば、
一年生の時に、ラグビー部に入部を決意したことですね。
それだけ最高の仲間に出会えて、一緒にラグビーできて楽しかった。
一緒に頑張って、色々苦しいことや悩んだこと、ぶつかったこともあったけど、
みんながラグビーやってる姿が本当に好きだ!!

これだけ本気でラグビーに打ち込むみんなの姿をみれなくなるのは寂しいけど、
みんなの勇姿を後輩の目に焼付けてきてください!!

最後の試合を一緒にプレーすることはできないけど、
みんなの溌剌としたプレーを楽しみにしてます!
僕は徳大がんばれーのおじちゃんに憑依して応援するつもりです。

では、最後に一言、


誇りをかけて闘ってこい!!


あ、日本語だとKANTAがわかんないか…

Battle for Pride!!

[1]RE:西医体に向けて

名前:KANTA日付:2013/07/22 17:07:08

Oh...I got it!
下級生も大好きな6年生とrugbyできる喜びをかみしめてあと少し頑張ります!!

[2]RE:RE:西医体に向けて

名前:とよすけ日付:2013/07/22 18:17:01

伝わってよかった(笑)
下級生がよく頑張ってて今のチームがあるわけだから、自信を持って6年生に負けないくらい輝いてください!!

VONのanswer songはまだかなぁ

[3]RE:RE:RE:西医体に向けて

名前:ボン日付:2013/07/23 15:32:10

いやー良い話だな~!
さすがゆうすけさん!

頑張ってanswer songでONFIREって歌作ってたら遅くなっちゃったんだ!
youtubeのせたで聞いてみてね^ ^
花園12-13イメージって検索したら、出てくるから^ ^

[4]RE:RE:RE:RE:西医体に向けて

名前:とよすけ日付:2013/07/24 10:10:31

いい曲作ったな!
さすがゆうすけさん!!

西医体でもトライ取ってこい!!

あと6回!

名前:おかっち日付:2013/07/18 10:46:07

どーも。6年生のおかっちです。いよいよ西医体まで残すところ練習6回となりましたね。
6年間とは早いものです。もう最後の西医体がやってきます。俺がこの練習日誌を書くのももう最後かな。
と考えたらなんだかさみしくなりました。(笑)
実際あと6回という実感が全然わかないです。
今めちゃくちゃ楽しい。グランドでラグビーしてる時、みんなで筋トレしてる時、みんなできついフィットネスしてる時、なんか自分が幹部してる時みたいに、みんなががんばってる姿を見ると元気がもらえます。その元気であとは全力闘球するだけですっ!
あと6回+西医体で燃え尽きますっ!

大会前にはいつも同じことを言っていますが、この2週間でできることといったらプレーの確認、精度を上げる、イメージ作り、コミュニケーション、あとチームとしてのまとまりといったところだと思います。合わせの時間が多くなってくると思うけど、ATではお互いどんなプレーがしたいかコミュニケーションをとって確認し、ミスを減らす。FWは一歩でも前に出れるように対面のやつと勝負する、BKは精確なパス回しとサインプレー。ちなみにうちのチームのSOは現在パス、サインプレーでの動き、フィジカルともに自己最高の状態です(笑)あ、一応キックも…おまかせあれ!
DFはとにかくコミュニケーションをとって穴をなくし、精確なタックル。琉大の武器はウォーターと接点、つまりDFで勝つってことです。今年の西医体は1トライも取らせません!

チームとしても盛り上がってきましたね。この勢いで絶対優勝しましょう!
Battle For Pride!(←早速使っちゃいました。笑)

流しそうめんも全力でやるぞ~!
あつし、準備は任せた!
以上。

練習日記

名前:task日付:2013/07/14 19:08:05

どうも、気付いたらみんなの荷物を持ち帰っているコソドロ気質の櫻井です。

土曜日の練習を振り返ろうと思います。

アップ、列パスをした後に、オーバーの確認をしてすぐにユニット、合わせに入りました。

この日は風がものすごく強くて、パスやキャッチのミスが目立ったと思います。もちろん、ミスを減らすことを心がけていくべきですが、本番でこのような天気にならないとも限らないので、仮にミスしても、その後の処理(セービングとか)のところでもっと泥臭くやるべきかなと思いました。

オーバーの練習や、合わせではコンタクトの強度はあまり上げずにしっかりと形を意識することに重点を置いて練習しました。このようなコンタクトレベルが低いときこそ、いろいろなことが学べると思うのでただ練習をこなすだけでなくて、一回一回プレーヤー同士でもっと話しあって、下級生は上級生に聞いたりと、部全体でスキルアップ
していきましょう!

最後のフィットネスでは、ガゼルをやりましたが、渡嘉敷合宿の頃や九山前のフィットネスを思い返すと全然上げきれていないと思いませんか?フィットネスこそ、各々の気持ち次第でいくらでもかわってくると思います。なによりも、まずは声を出すとこから始めましょう。僕は合宿のときの100本マルコム(タックル)の時の雰囲気が忘れられません!あのときのようなフィットネスが毎回できれば、最高で最強じゃないですか!!
西医体まで残された数少ない練習、アゲまくっていきましょう!

p.s ビーパもアゲまくりましょう!!!!!!

[1]RE:練習日記

名前:3キロバイト日付:2013/07/16 10:09:56

たしかに!!
合宿くらい声出して、追い込んでいけたらもっともっといいフィットネスができるよね!
フィットネスは個人差があって、声出すのも辛い時もあると思うけど、そういうとこで声出せるかが試合で出ると思う!
余裕のある人はある人で周りを鼓舞できるようにさらに声出してこー!