大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

練習日誌

名前:やんのまさ日付:2013/11/28 21:45:23

投稿遅れて申し訳ありません。
最近一年生にもなめられてると噂のヤンマさです。

濱里三兄弟をご存知でしょうか??
そうですねラグビーで有名な名護高校出身のラガーマンですね。今日名護高校出身のいとこにあったのですが、なんと長男のほうと同級生だったらしいです。こんど結婚式で合うので口きいててくれるそうなので、もしかしたら龍大に来るかもしれませんね!あ、でも忙しいそうなので、あまり期待しないでくださいね。
さらに名護高校を幾度も花園へ導いた宮城監督と僕のおじさんが同級生でした。
沖縄って狭いですね。

すいません雑談が長くなりました。

さて、ついに二部リーグが終わりましたね。強度の高い練習も多く、日曜も返上することが多かったなか、皆さんお疲れ様でした。
これからは九山、西医体にむかって医学としての練習を重ねて行く日々ですね。
これからの練習に必要なことってなんでしょう?
新チームなんだし課題は当然多いです。
そんな中とりあえず最初に、意識だけでできること・・
それはみんなが来ること!そして声をだして部活を楽しむことだと僕は思います!
タックルができないとか、オーバーが下手くそとかはそれができてから考えればいいんです!

二部リーグが終わって全学の皆さんはこれまでと比べてどうしてもモチベーションが下がってしまう期間に入るので、これまでみたいにゆうさくやユキノぶが声を出して引っ張ることもなくなってきますね。

しかもここのところ寒くなってきていて、練習自体気が乗らない中始まる人も多いのかなと思っています。
そんな時こそ声を出しましょう!全員で!!
アップでもウォーターでも合わせでも!

なんて声出したらいいのかわっかんね。
って人はとりあえず周りの真似してればいいんです。なんでもいいのでとりあえず声を出すことを部活中の習慣にしましょう!
声を出しながら動くのが当たり前になれば、ウォーターや合わせのコミュニケーションも自然とやりやすくなるはずです!!
それにモチベーションも上がりますしね!

そんなことを言ったからには僕は次回の練習から声を出して頑張ります!出てないなって感じた人はどうぞ罵ってください!

寒いし大会遠いし、モチベーションが上がりずらい時期だからこそ、みんなで元気に楽しいラグビーしましょう!

では土曜日に会いましょう!
アディオス!!!!!!

11月18日(月)

名前:たかおき日付:2013/11/23 02:12:53

喉や気管支の調子が悪くなったり、それが治ったと思ったら、ものもらいにかかったり、最近いいことないなー。渋谷です。

練習日誌遅れてしまいました。すいません。

18日の練習ですが、全学さんの試合が続いているということもあって、
5分間走、V字ラック、3対3、ウォーター、と
ハード&ハードですっごいキツかったです。
自分はもう5分間走の時点でもうバテバテで、ホント体力つけないといけないなーって思ってます。

タックル、ヒット、オーバーとかも強度が強くなると、いつも以上に難しくて上手く出来ず、ほんと基本的なところをしっかりと身につけていかないといけないなって痛感してます。

キツイキツイ言ってますが、これでも楽しくやってます(笑)

この日は風が強くて、いつもより寒かったので、マネさん達が風邪ひかないか心配でした。
あまり体を動かせない分、しっかり防寒してくださいね。

プレイヤーの皆さんも体調には気をつけましょう。

11/11ポッキーの日

名前:Y勝日付:2013/11/15 23:53:22

今日も書きそびれそうになりました。だんだん涼しくなってきて、ぼーっとしているようです。義勝です。

最近の練習について思うのは、全学の試合に出してもらっているのに、モチベーションがイマイチ上がってないように感じました。それは確かに全学の雰囲気自体に問題があるのかもしれないけど、今現在一つのチームとして我々医学も二部リーグに臨まないと、試合に出してもらってもあまり得られるものは無いと思ってます。
一番良くないと思うのは全学の雰囲気に医学が合わせてしまうこと!むしろ医学が全学を引っ張っても良いんじゃないか!とそんな気がします。
自分も練習には途中参加が多くなっていますが、遅れたら遅れた分だけ取り返す!いや、遅れた分以上に取り返す!っていう感じで頑張ります!

明日は朝の練習ですが、皆さん遅刻は厳禁ですよ。しょうたは現金ですよ。
おやすみなさい。

全然無視して下さい。

名前:宮石日付:2013/11/15 11:02:04

ムエタイと総合格闘技でラグビーをほどほどにしてる身で日誌を書くなんておこがましいことは分かってますが一応書きます。そんな好い加減なやつが書くことには一読の価値もないので基本的に無視でお願いします。もし暇で心に余裕がある人が眺め流してでもして下さったら幸いです。fw向けに書くのでbkの方は是非無視して下さい。






fwは試合でbkの何倍も走ります。fwはbkの何倍もフィットネスが必要です。

幹部は『走り勝つ』を掲げました。それに対して異論を唱えなかったなら、幹部の意図は絶対であり幹部には従わなければならないかもしれないです。

『走り勝つ』は『走り敗けない』ほど安くない、高価な物であって安売りされるべきでもないです。その価格の高さ
を自覚しないといけないです。見くびってはならないです。雲泥の差があります。。『走り勝つ』は自分より走れる存在は一切認めないというエゴイズムで、圧倒的なフィットネスを持ってして、ヒエラルキーの頂点にいることです。幹部が掲げたのはそーゆーことです。

fwのフィットネスはbkの何倍も必要です。ならばfwはbkの何倍もフィットネスをしなければいけない気がします。


勝手なことを書きましたが、自分はラグビーを二の次にしてる好い加減は奴なのは自覚してるので、ホントにこの日誌は無視で結構です。一応書いたってだけの話なので。

勉強各自忙しいですが、自分にとって大事なことはなんなのか優先順位つけて頑張りましょう。

練習日誌

名前:しゅうへい日付:2013/11/11 13:45:09

こんにちは。書くの遅れてすいません。あと、土曜日遅刻しました。すいません。

最近の練習は、全学の試合が近いということもあり、激しい練習が多くなっています。普段はなかなか試合に近い形の練習をするのは難しいですが、ラックゲームなどいつもより試合に近い練習があるので、この機会を大事にしていきましょう。

今日の練習も頑張っていきましょう!

[1]RE:練習日誌

名前:レン日付:2013/11/14 00:19:42

最近の練習は強度が高くてしゅうへいには辛いだろうけど、この練習は後々絶対に財産になるから、みんなで頑張ろう!!

9,Nov

名前:Kanta日付:2013/11/10 12:37:24

Hello everyone,how are you doing?
試験は受けるものじゃない、受かるものだ
Kantaです すみません調子に乗りました。。。


みなさん!昨日のスコットランド戦見ましたか??
去年の今頃はあのスタジアムでスコットランドvsオールブラックスを見ていたと思うと、感慨深くなりました。
結果は残念なものになったしまいましたが、福岡をはじめとして、Japanの闘う姿はとても印象ぶかかったですね、やはりラグビーは男達の魂のスポーツ!北半球のラグビーは南半球とは違い、そう感じさせます。
今のシーズンはトップリーグ、大学ラグビー、テストマッチなどチャンネルを変えれど、変えれどラグビーづくし!
幸せな時期です、皆さんもレベルの高いラグビーを見て一緒にラグビー話に花を咲かせましょう。俺と篤はラグビーとテラスハウスの話ならいつでも大歓迎です。

雑談が多くなってしまいましたが、土曜日の練習について
今日も全学主体の強度の高い練習でした!
タックル練、ポイントサイドの練習でした。練習後のミーティングではバックスの選手の姿勢の高さを指摘されていました、試合ではなかなかポイントサイドの1番にはいる機会は無いかもしれませんが、もしあった時に、そこをブチ抜かれてはいけません。バックスだからいいやではなく、バックスもFWに負けないぞ!何ならポイントサイドも任せろと言えるようになればラグビーの幅も広がるんではないでしょうか!
実際昨日の試合でもウィングの福岡がピックからトライを取りました。なのでバックスの選手も一つ一つの練習に自分なりの意義を見出して精一杯頑張りましょう!
ウォーターのでは新たに三番の選手の押し上げという、ウォーターの生命線となる課題が出ました。
ウォーターはウチの試合での鍵を握ります、なので毎回の練習に取り入れてます。
一回一回ごとの練習、自分の番で何かを掴みましょう!

寒くなってきて体調管理が難しい時期に入りましたが、皆さん風邪ひかないように気をつけて部活に勉強に恋愛に頑張りましょう!!!


Take care

[1]RE:9,Nov

名前:後期追試野郎日付:2013/11/10 20:50:14

Fuck you!!!men!!!!
オット失礼。
かぶれてる人がいたのでつい…

長谷川さんのいうとおり、FWもBKも、自分のポジションに甘えないでプレーの幅を広げられたら試合中の臨機の場面でできることが増えて勝利につながるよね!!
FWでもぱすを!BKでもコンタクトを!
寒くなってきたけどみんな元気だしていこーーー!

アディオス!

練習日誌

名前:しゅん日付:2013/11/03 18:16:25

ここ2週間ぐらい「幸せ」ってなんだろうと考え続けてました。
そして最近やんまさにモンドモンドと呼ばれています、しゅんです。


ポリクリやら倫理討論会やらであまり練習に参加できていませんでしたが土曜日は久しぶりにちゃんと練習に行けました。沖縄の太陽はまだまだ元気ですね。


全学が試合前ということもありユニット合わせの時間が大半でした。
合わせはDFをする時間が長いですが、二部を戦ってるチームを相手にできるいい機会なので
普段のウォーター練習がきちんと実戦に近い形になってもできているか確認しましょう。
勉強と同じで分かってるつもりでもいざ試験では解けない、ウォーター練ではできてても、いざ実戦になると出来ない部分がどうしても出てきます。

それは全然悪いことではなく、今はむしろいっぱい課題見つけましょう。
大切なのは復習で、できなかったことを区切った練習に還元して次はできるようにすることだと思います。

また、実戦で出た課題を克服しようという気持ちで各々の練習に取り組めば自然と実戦を意識した練習になってくるはずです。
練習時間は限られてるけど密度の濃い練習にみんなでしていきましょう。





PS.
今日は試合お疲れ様でした。プレーヤーはしっかりケアして明日も朝から頑張ろう!
マネージャーもテーピング等ありがとう!

[1]RE:練習日誌

名前:やんまさの隣人日付:2013/11/06 17:25:45

この間練習のビデオを全体で確認して個人としてもいろいろと課題が見つかったと思うので、次の練習からそこを意識して練習に取り込めるといいですね!


モンドさん日誌ありがとうございました!

練習日誌

名前:ちっさいおじさん日付:2013/11/02 07:11:12

最近FPSにはまってます。全然勝てないです。やんまさです。オンラインゲームってはまったら怖いですね!



さて、木曜の練習について書いていこうと思ったのですが・・・天候が悪く練習時間も短かかったので、ここ最近感じていること、思っていることを書こうと思います。

最近の練習辛いなぁって思う人、いるんじゃないでしょうか??
そうですね。確かに寒くなってきたし、全学に練習合わせているので強度も高いし、天候も悪くて気持ちよくラグビーができないなぁって気持ちもわかります。
でもここで休んじゃうと、本当にもったいないことになるんですよね。

これ、実はすっごいチャンスなんです。
特に強度が上がってるのは!
普段ホールドだとか、タッチでしか練習していないと、いざ試合になった時にちゃんとタックル練で練習した通りにタックルできる人って、本当に少なくて、出来る人ってのは、例えば連みたいなお馬鹿なひとです。特に新入生ってのは試合経験もなくて、いざ試合で出来るかっていうと難しいんじゃないかと思います。

強度=タックルで練習出来る機会ってのはなかなかないことですし、実際僕が入部してからでも数えるくらいしかしてないと思うので、この機会を是非活用して、一年生には九山までには即戦力になれるような選手になって欲しいです。

天候に関してはもう運次第ですよね。ハーギーに頼んで雨乞いでも晴れ乞いでもさせてください。
効果のほどは知りませんが・・・・

で、どうしても天気が悪くてグランドびちゃびちゃでモチベーション上がんないなーって人いたら、僕まで来てください!!!
くっそ楽しそうにセービング練習してみせます!!!
それ見て、「あぁ、アホが楽しそうに泥まみれになっとるわ。しゃーない俺も行くか!」ってテンション上げてください!

雨の日、グランドコンディションの悪い日こそテンション上げて楽しく行きましょう!

練習日誌10月30日

名前:ショウタ日付:2013/10/31 18:09:51

投稿だいぶ遅れました。
もりしま、クーちゃん同様追試スパイラルまっしぐらこと
ショウタです。

月曜の練習は
今週土曜の全学2部リーグ戦にむけ、ウェーブ、2対2、タックルウォーター、ユニット、合わせと全体的にコンタクト強度の高い練習となりました。

コンタクト強度あがったこともあり、なかなか声が出ない場面もありましたが、所々のいいプレーには賞賛、悪いプレーにはすかさず野次が飛び交い、総じて凄く良い雰囲気のなかで練習ができました。

また試合経験の少ない1年生はじめ低学年には、強度が上がり幹部の言う試合に近い形、で練習できました。そしてそれにともない、テクニックだけでなく、各自のフィジカル面の弱さもまた痛感するものがあったと思います。これからの時期は、試合もあまり多くはなくモチベーション的に辛くなりますが、各自ウエイトトレーニングに目標を立てて、怪我をしない当たり負けない体作り頑張っていきたいですね。


とは言いつつも、やっぱ医学部ラグビーである以上、文武両道は大事ですよねーという訳でお勉強もしっかりやりまそう。

よしよしです

名前:よしよし日付:2013/10/26 01:10:29

最近バックスに移行しました、よしよしです。なおきさん、クーリングオフの期間はそろそろおわりでこれからは自腹です

最近練習が楽しいです。練習毎の達成目標がシステマティックでわかりやすいからかなと思います。練習すべきことを意識しやすいです。

毎回のタッチフットで、一人一人チームとしての目標と、個人としての目標を設定しながらプレイできることがゲームを意識しての練習がはかどります。

バックスとしては、パスの形の練習から入りました。頑張ります。

日誌書くの遅れました、すみません。明日も頑張りましょう