大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

2020年、ラグビー部の無病息災を祈ります。

名前:こうたつ日付:2020/01/25 03:09:01

お疲れ様です。
心も体も毎日リハビリに励んでいる金城です。2020年は良い年にしたいです。

プレーできない分言いたいことがたくさんあるので、長々と書かせてください。プレーの具体的なことは練習で何度も言っているので、プレー以外のことについて。

いきなり個人的なことになりますが、まずは幹部なのに怪我をしてチームに迷惑をかけることになってしまい、申し訳ありません。
幹部としてもハーフとしても、新シーズンはプレーでチームを引っ張っていかなければと意気込んでいた分、このタイミングでの怪我はかなりショックが大きかったです。プレイヤーとしての幹部生活はたった1ヶ月半で終了してしまったわけで、正直ここ最近までラグビー熱も冷めていましたが、同期や先輩方、OBの方からも励ましの声を頂き、どうにか復活することができました。ありがとうございます。
プレーから離脱する代わりに、この熱く激しいラグビーというスポーツに対して、プレー外から冷静にゲーム運びやチームの状態を観察できるという点では、幹部としてむしろ最適な役割をこなすことができると考えています。誰よりも試合を研究し、誰よりも高いラグビーIQを養って、チームのブレインとしてサポートできるようにしたいです。試合の時のベンチワークは任せてください。

次に、日誌についてです。
新シーズンに入ってから、上級生を中心に楽しくラグビーできていると言う声が多く、これは幹部の目標のひとつでもあったので素直に嬉しいです。この雰囲気を継続しつつ、積極的に議論も行って、互いにさらに高め合っていきましょう。
また、入院中にも読みながら何度も感動させられましたが、特に驚かされるのが、1、2年生、そしてマネさんが書く日誌です。2年生はすっかり頼もしくなり、チームをよく観察しているのがよくわかります。1年生も各々が具体的な目標を掲げていて、成長がとても楽しみです。そして、最近は学年関係なく意見を言い合えるようになってきていますが、まだまだマネさん達の意見を聞ける機会はほとんどありません。ですがマネさん達は、プレーしている中では気づくことのできない部分を日誌の中で指摘してくれたり、毎回プレイヤーを応援する言葉を書いてくれています。どれも貴重な意見なので、定期的に読んで、練習に活かしていきましょう!モチベーションも上がります!

そして下級生に対しては、主にバックスですが、1年生には、まだまだ経験の浅い中で責任の重いポジションを任せることになってしまい、少し申し訳なかったなと思います。しかし今ではもう、その経験をしっかり吸収して自分のものにしていて、すでに期待しかない存在です。自分を含めけが人が復帰するにあたって、ポジション争いが激しくなると思いますが、先輩後輩関係なく、実力主義でバチバチやっていきましょう!特に海には負けません。復帰後すぐに追いつきます。追い抜きます。

本当に長くなってしまいましたが、最後にみなさんに伝えたいのはケガだけはするなということです!無理はしないこと、練習や試合の前後にケアをしっかりすること!防げる怪我は予防して、楽しくラグビーしましょう!
無病息災バンザイ!!!