大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

オフ明け

名前:りょう日付:2020/01/24 01:41:47

お疲れ様です。
月曜のマルコムの3本目で全然時間内に入ることができず、落ち込んでいるキャプテンです。先週のミーティングでこれからはフィットネスを頑張っていこう!と息巻いていた自分が恥ずかしいです…
次は必ず時間内に入れるように頑張ります!

さて、オフが明けてアタックの方針が変わり、2回練習が終わりました。少しずつやりたいことの理解は出来てきているでしょうか?下級生は分からないことがあれば上級生に遠慮なく聞いてください。まずは全員がシステムを理解することから始めましょう!

練習の中で技術的な面や戦術に関する話はしているので、この日誌ではみなさんに部活外でやってほしいことを書きたいと思います。

花園、大学選手権が終わり、次はトップリーグとスーパーラグビーですね。早明戦は熱い試合でしたね。見た人も多いと思います。
正直レベルの高い試合だとプレーが凄すぎて参考にならないことも多くあります。でもブレイクダウンの攻防やヒットの際の体の使い方など戦術とは違うコンタクトの部分で参考になることは意外と多いです。もちろん、戦術の参考になるプレーもあります。
試合を見るときは芸術的なプレーに感動するのもいいんですが、試合中に何度も起こるコンタクトの瞬間を意識的に見てみると、これなら自分にもできそうと思う部分が見つかるかもしれません。それを練習中に実際にできるようになると大きな成長になるはずです。テストや実習などで忙しい時期ではあると思いますが、全部見る必要はないのでなるべく試合を見るようにしましょう。ラグビーIQを高めることはとても重要なことなので、取り組んでいきましょう!

あと、体づくりも忘れずに!
接点強くしていきましょう!

次の練習、今日出た課題を修正して少しでも成長できるようにしましょう!