大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

新シーズン

名前:かい日付:2018/12/11 00:39:54

ついにバイトに就いてニートを脱却した我那覇です。
新シーズンが始まり、チームの戦術的な面を始め、環境がガラリと変わりました。
私個人としては、ウィングとして練習に出る時間も増え、また最近ではハーフとして入る機会ももらえていることが大きな変化で、それぞれのポジションが楽しいと感じると同時に、動きや役割などまだまだ分からないことや出来ていないことが多くあります。例えば、ディフェンスの整備です。順目、逆目にどれだけ残してどれだけ回すかなど瞬時の判断ができていなかったり、声をかけるにしても名指ししてどこに動いて欲しいかなど明確な指示を出せていなかったりすることがあります。また、ウォーターディフェンスにしてもでもまだ内の人を使えていなかったり面から飛び出していたり、内側のクロスやショートが見れていなかったりと課題は山積みです。まずは基本的なことから1つづつ学んで出来るようにしていきたいです。
最近は怪我で満足に練習ができず、外から練習を見ることも多かったのですが、森山君も書いていたように指示以外にも声を出すということがプレーの質に大きく関わってくることは確かに感じていて、声が出ているときの練習ほどミスなどが少なくいいパフォーマンスができているように感じました。私は声を出すポジションでもあるので、これからも自分から積極的に声を出すよう意識していきたいです。最近は気温も下がってきているので、まず怪我をしないよう気をつけて、一回一回の練習を大切に頑張っていきましょう。