大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

細かいこと。

名前:ヒロ日付:2018/12/01 02:44:47

お疲れ様です。
お金の無さと後期の忙しさで十分な食事が取れず、体重が削れまくってる西村です。ちゃんとごはん食べます。
西医体が終わり、新チームとして活動してから早2ヶ月が経過しました。今まではグラウンドの外から見ていた練習も、最近では参加させてもらう機会が多くなってきて、課題点や反省点と向き合うことが増えてきました。ですが、そういったものと向き合うたびに、ラグビーの楽しさを感じています‼︎
練習についてですが、ポッドが導入されて、上手いように練習が進行していないように感じます。最終的な目標のためには、戦術面の理解や決まり事項を覚えることが大切です。しかし、ポッドシステムの完成のためには、ボールのハンドリングやディフェンススキル、プレイヤー間のコミュニケーション、接点の強さや声といった細かい点を詰めることが重要だと感じています。ポッドについての議論も大切ですが、こういった細かい点を一つずつ詰めることが1番の近道だと思います。自分自身、ボールスキルはダメダメで、安井やゴリのような声を張れているわけではないので、これから意識していきたいと思います。また、よーへいが(珍しく)良いことを書いていて、合わせやユニットで上手くいかない時に、「まだまだ一年生だから」と言ってもらえるのですが、その言葉に甘えず、自分のしたミスや上手くいかなかったプレーと真摯に向き合い、フォローアップをするべきだと考えていて、自分たち一年生はこの時期にこそ成長するチャンスだと思っています。
自分のこれからの目標としては、プレイ中でのアングルコールやボールコール、フォワードポッド間の声をかけることです。声の重要性は森山も言ってくれているので、これから継続して行いたいです。
幹部や上級生が何のために自分たち下級生に練習の時間や、試合の機会を与えてくれているかの意義を考えて、チーム一丸となって頑張っていきましょう!!