大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

新シーズン

名前:もりやま日付:2018/11/28 18:21:34

色々な人からバイトしろバイトしろと言われすぎてバイトという単語を聞いただけでモヤモヤしてしまうもりやまです。頑張ってバイトさがします。
新シーズンがはじまって二ヶ月ほど経ちました。前のシーズンは部活に入ったばかりでなにもわからず部活に参加しても漫然と練習を眺めていることが多かったのですが実際に参加してみると外からでは分からなかったことも色々と見えてきました。特に感じたのは声の重要さです。ウォーターディフェンスの際の1.2.3のコールや10シェイプの際の詳しい立ち位置を知らせるコール、ボールコールなど基本的で不可欠なコールも大きく出しているつもりでも周りも自分もその状況に一生懸命になりすぎて全然聞こえていないことも多々あります。ただ大きく声を出すというだけでなくしっかりとコミュニケーションをとるということが必要だと感じます。
プレーに関わる声だけでなく、アップや基礎練の時にチームの士気を高める声やミスが起きた後の声などもあってもなくてもいいように思われがちですがそれがある時とない時とではプレーの質ががかなり変わっているのが見てわかります。
声を出すことなどの基本的なことを徹底して規律を守りプレーしていきましょう!