大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

新シーズン

名前:しゅーと日付:2018/11/16 23:40:37

お疲れ様です。中指に続き人差し指を地味に折ってしまった大久です。

まず、新シーズンが始まり1ヶ月半が経ちました。昨シーズンのシェイプに変わり今シーズンではポッドが導入されました。今までとは違う新しい動きなので一人一人が動きを理解してポッド練習にのぞんでると思うのですが、立ち位置の違いやパスミスなど上手くいかないことが多く、思うように練習が進まないこともあります。またポッドを実際に練習で確認すると、リアルなシチュエーションでできるのかやまだ詰めが甘い部分などもあり、上手くいった!と思えるプレーはまだまだ少ないと思います。でも今幹部が提示しているプレーの意味を理解して一つ一つ自分たちのものしていくことで前に進めると信じているのでこれから意識して減らせるミスを少なくしながらポッド練頑張っていきましょう!

次に前回の練習で感じたこと2つを書きたいと思います。1つめは、アップの声についてです。前回のアップでヘルニアのやっちゃんがとても良い声をだしていました。そしてアップからみんなで声が出ていてとてもいい入りだったと思います。その後の練習の雰囲気も良くなった気がして、改めて入りの重要さを感じました。1年生に負けずアップから声出していきましょう!2つめは練習を楽しむということです。前回のユニット練のとき、ゆうだいさんが「もっと楽しんでやろうぜ!」と声を掛けていました。今シーズンの練習ではまだ上手くいくことが少なくて気持ち的に下がってしまいラグビーを楽しむことを忘れてた気がします。やっぱり練習するからには楽しんでやった方がいいし、楽しいと思えると上達にも繋がると思います。今の段階の練習では、上手くいかないことの方が多いですが楽しむことも忘れずに練習していきたいです。

最後に、新シーズンに入り自分たち2年生も1年生に教えることが増えてきて、2年生なりの自覚が出てきたと思います。これからもラグビー IQや身体を鍛えて戦力になれるよう頑張ります!

明日の練習も張り切って行きましょう!!