大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

ポジティブな声

名前:太日付:2018/11/10 03:39:35

皆さん、こんにちは。最近、安謝ジムの夕時の混雑さと浴場がないことからガルフへの出戻りをガチで考え出した中谷です。

 さて、今回はみんなも日誌や部活中でさんざん言われてると思いますが、声出しについて書こうと思います。
ただ、今回自分が言いたいことはラグビーの戦術云々に関する声ではなく、チームの雰囲気をよくするための声のことです。

 今、新しいチームになり、メンバーだけでなく技術力や戦術が大きく変わり、課題が生じることが多く、ここがだめだっといった内容の話が多くみられます。まあ、それは正直、いまチームがガラッと変わって、一か月くらいしかたってないので仕方ないことっちゃ仕方ないことです。
 
 では、チームの課題を出すネガティブな声はひとまず置いておいて、ある選手がいいプレーをしたときに出す声やチーム全体が沈んでいるときにチーム全体を鼓舞するポジティブな声について考えてみましょう。
 例えば、前回の試合、2本、3本と名護高校にトライを取られていく中、チームを盛り上げる声を一番積極的に出していたのは一年生の安井君だったと思います。ですが、やっちゃんに続いてどんどん声をつないで出していくフィールドのプレイヤーが少なかったことに自分は少し残念でした。特に、幹部、上級生で盛り上げる声を出せなかったことに関しては大きく反省するべきだと思います。
 試合に限った話ではなく、練習中に誰かが大きくゲインしたときや、いいディフェンスをしたとき、プレー中だとしても、もっとみんなでほめていいと思います!それが上級生がいいゲインをするのは当たり前だとか、たまたま抜けただけだということは関係なくです!
 
 全学の野間さんは、自分が一番尊敬するプレイヤーの一人なのですが、プレー面で引っ張っていくだけではなく、声でもチームをかなり盛り上げるとてもいい先輩です!誰かが悪いプレーをしたときは激しく指摘し、いいプレーをしたときは必ずといっていいほど、その選手のことをほめています!また、同じく全学の雄大も試合前の散歩のときに、二人一組になってお互いのことを一分間ほめ続けるということもやっていました。そのせいもあって、全学ラグビー部はいい雰囲気の中練習していて、自分はとても大好きなチームです!!

 長くなりましたが、これから様々な課題が出るとは思いますが、練習中もっとみんなでお互いのことをほめあい、いい雰囲気のなか練習をしていくと、自然と上達もはやくなり、最強で最高なチームが出来上がると思います!みんなでほめあいながら、いい部活をしていきましょう!