大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

新シーズン

名前:こーた日付:2018/11/10 00:47:51

お疲れ様です。西医体後から韓国の某女性アイドルグループTにはまってしまい、未だに出口が見えてない状況の新里です。

新シーズンが始まり早くも一ヶ月が過ぎましたが、新しいことをチームで共有したり、タックルやオーバーなどの基本的なことを久しぶりに確認したりで、毎回の練習が刺激的です。特に、新幹部のミツオや福ちゃんがチームの前に立ってどんどん発言したり指示を出しているところがすごく新鮮で、自分も成長しなければいけないなと思わされてます。

今年の自分の目標は、本当にすごく初歩的なことですがプレイ中のコミュニケーション能力を鍛えていくことです。今までは下級生として試合に出ていた分、自分のプレイに集中するだけでも問題なく見えていたところがあったと思います。一年生が加わり、六年生が抜けた今もう一度自分のことがだけではなく、周りに気を配り声を出せるプレイヤーを心がけたいです。周りの声を伝えるのは当たり前に、それに自分の判断や考えを共有できるように声を出していきます。

新チームでの初めての練習試合を終えてチーム全体の課題や、一人一人多くの課題が見えてきたと思います。僕が特に前の試合で感じたのはディフェンス面です。前のミーティングではバックス間のウォーターディフェンスも指摘されていましたが、やはり自分を含めフォワードのフェイズ一つ一つの接点や、順目に回る逆目に残るかの判断、ラックにかけるかけないなどの判断が人数あまりやセットの遅れにつながり、大外でのゲインや外をまくられる原因になっていたと思います。今後の切り取った幅の狭いウォーターや合わせなどの流れのなかで確認していきたいです。また、今年の幹部はどんどん強度の強い練習をやると言ってくれているので、怪我のないようにどんどん接点を強くしていきましょう!

最後に自分が一番嬉しかったのは、全学の2部リーグでの経験です。これまで一年と少しラグビーをやってきましたが、ラグビーやっている瞬間がこんなにも楽しいと思えたのはぶっちゃけ前の2部リーグの試合が初めてでした。試合展開なども理由の一つですが、アタックもディフェンスもやってて爽やかな気分になれました。試合中に体力面で余裕を持てることがこんなにも大事だと改めて実感できました。これからもこのイメージを持って、ラグビーへのモチベーションを上げて筋トレもフィットネスも練習も頑張っていきたいです!!

今日の練習も頑張っていきましょう!!