大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

新シーズン

名前:くりやま日付:2018/10/16 12:58:46

お疲れ様です。今シーズンキャプテンを務めさせていただきます栗山です。声も小さく、人として未熟な部分も多いと思いますが、一年間で成長していきたいと思っています。一年間よろしくお願いします。

新シーズンが始まりました。今年は今までの戦術であったシェイプを活かしながらポッドを戦術として導入しようと練習の中に取り入れています。
しかし、幹部から伝えきれていなかった部分や話しきれていなかった部分などが出てきてしまい、練習がスムーズに進まなかったりグダッてしまったりと申し訳ありませんでした。
先輩方の力も借りつつ、今後改善していきたいと思います。

シーズン一発目から反省文すみませんでした!
ここから自分が今年はどのようなチームにしていこうかを書いていこうと思います。

昨シーズンは九山、西医体と非常に悔しい思いをしました。
去年幹部としてチームの戦術面の基礎を固められなかったり、体力と下級生の基礎力の向上をうまく行えなかったことがこの結果を招いてしまったともいます。
その中でもやはり大きいのは、全体的な基礎力の低下だと思います。というのも、今の5年生が下級生の頃の話を聞くと、今より練習の強度は高く、1年生でもどんどん上級生と体を当ていたり、フィットネスもガゼル12本を普通にやっていたりと、今の練習と比べると圧倒的にコンタクトレベルが高く、運動量が多かったみたいです。フィットネスに関しては、自分が一年生の頃と比べても少なくなっていると思います。それは、自分を含め幹部がうまくフィットネスなどを練習に組み込んでいくことができなかったのもあると思います。もちろん安全面を考えるとコンタクトレベルは低い練習の方がいいという意見もあるかもしれません。
ですが今年は!いやだとは思いますが、コンタクトレベルを上げて、フィットネスの量も段々と増やして行きたいと思います!
また、筋トレに関してもちょうどトレーニングセッションを今行っているのでこれをうまく活用して、下級生を中心に組織的に行っていけたらなと思っています。
フォワードもバックスも関係なく動けて、当たれるチームにしていきましょう。
なので、今年はポッドも導入して基礎力も上げてとやることが多く物理的に厳しいと思うかもしれませんがよろしくお願いします!

ここからは個人的は話になるのですが、今年バックスは下級生が多く、本当に下級生がどれだけ力をつけられるかが勝負になってくると思います。なので、外でのランは小林に任せて、自分はとにかくセットプレーから強く当たれるように体をでかく、強くしたいと思っています。今、体重が落ちてしまっているのですが、11月からまたデブ活を再開したいと思います笑

長々とすみませんでした!
フィットネスは、一人で暴走しない程度に力を入れていきたいと思います!
一年間頑張っていきましょう!!