大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

残り時間の過ごし方

名前:太日付:2018/07/23 16:53:21

お疲れ様です。最近、体重が100㎏超えたのはいいんですが、おなかめっちゃ出て、さらに練習もしんどく、何のために増量したかわからなくなってきた中谷です(笑)

さて、もう西医体まで残り練習が10回を切ってきたわけですが、前回自分が日誌書いた後くらいから、皆さんがデブ活とトレーニングを熱心にやってきて少しずつ体重が増えてきていると聞いて、とても嬉しいです!もうここから大きく体が変わるわけではないですが、この時期は体重も落ちやすいので、無理のない程度にデブ活とトレーニングは続けていきましょう!

さっきも言ったようにここから西医体まで体重が5㎏も10㎏も変わることはあまりなので、今回は体づくりのことではなく、西医体までの心構えについて少し書きたいと思います!

九山前にも言ったのですが、自分はここからの時期は調整と徹底の時期だと考えています。
まず、調整のことからいうと、この時期は練習や試合にも熱が入り、いいプレーが増えてくるのはいいことなんですが、同時に怪我も増えやすい時期です。この一年間で大きなけがをして復帰してきた人達は今までの怪我が再発したり、トレーニングや食事で体重が増えたりした人は、疲労がたまったりすると怪我をしてしまうことが結構あります。なので、美樹さんもマネ日誌で言っていましたが、この直前期は部活やトレーニングした後にしっかり体のケアをしたり、何試合でも出場できます!ってくらいの体力と体重のコントロールをして欲しいです!今まで言ってきたことの逆になるかもしれないですが、人によっては体重減らしたりしてもいいかもしれないですね(笑)

そして、徹底についていうと、この一年間幹部を中心に、シェイプとウォーターの見直しと新しいサインの取り入れ、選手のポジション変更などなど様々な取り組みをしてきたと思います。ここからはその取り組んできたことをしっかり試合で使えるようになるまで徹底して練習していくことが大事になってくると思います!練習の中で、「今のオフサイドじゃなかったかな?」「シェイプ浅くなってないかな?」「キーマンノミネートできてるかな?」「今のセービング行けたんじゃないか?」といったことを何度も何度も反省してみてください!これができてる選手は試合でもチームの穴にならないいい選手になると思います。このチームはスーパープレイを何回もやろうってよりは、やっちゃいけないことを絶対しないということを徹底するチームだと思ってますし、それができるチームは絶対上位に残れると自分は思ってます。

最後にもう一つだけ。幹部は今から西医体に向けて大まかなメンバーを決めていくと思いますが、自分は西医体優勝するためにスタメンを選ぶうえで「接点が強いかどうか」は最も重要な指標だと考えています。残りの練習・試合も少なくなってきましたが、特にFWは接点で勝てないと西医体では上にはなかなか進めないと思います。これは体の面もありますが、気持ちの面も多くを占めています。今スタメンから外れている人も残りの練習で接点の強さを出せれば十分スタメンは奪えると思います!(まあ、自分はスタメンを選ぶ立場じゃないんですけどね笑)
残り少ない練習一回一回大切にやっていきましょう!