大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

日誌

名前:山田綾太郎日付:2018/06/09 01:51:01

お疲れ様です。
夜遅くにすみません。
自宅で温泉卵をつくれるようになった山田です。これからは飲むように卵を摂取できます!!


ここ何回かの練習について書きます。僕は、最近の練習で集中力の上がり下がりを感じています。
日曜日の練習試合ではディフェンスのセットが早く、広がりもよかったです。その前の練習でも、内からノミネートコールや、外からキーマンやファイヤーのコールなど、みんなが声をだして、いいディフェンスが出来ていたと思います。特にこの前の月か木曜日の練習では強度が高かったこともあり、みんな気持ちが入り、自然と声がふえ、周りの声にも耳を傾けていたと思います。そんな練習が試合前に出来たから、試合でいいディフェンスが出来たのだと思います。
それに対して、前回の練習はコミュニケーションがあまり出来ていなかったり、自分の役割を無視しているようなプレーが多かったです。集中力を欠いている練習では、進歩ができないし、前回の練習のように後退していってしまうこともあります。そのような練習を続けないようにして、次の試合ではこの前の練習試合よりもいいディフェンスができるようにしましょう。


アタックについても書きます。フォワードの仕事の優先順位はオーバーが足りているか、一次目のシェイプが足りているか、二次目のシェイプが足りているか、の順番です。だから、最初に仕事にいける人が自分の仕事をコールするまで次の人は自分の仕事が分からないので、コールはすぐにしましょう。あと、一回や二回で伝わるとは限らないので何度もするといいです。周りに上級生がいたときは役割を指示してもらえたかもしれませんが、今はプレーできる上級生が少ないので、自分で役割を判断して、声を出せるプレーヤーになれるチャンスだと思って頑張ってみて下さい。
明日も練習頑張りましょう!

  • >>> 日誌山田綾太郎[ 2018/06/09 01:51:01]