大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

実力で勝ち取る

名前:こうたつ日付:2018/06/04 15:58:18

お疲れ様です。ケガにより右手の金具が最近さらに増え、中二病感が悪化し続けるこうたつです。1年生にめっちゃ煽られます。

さて、書きたいことがたくさんあるのですが、まずは新歓について。
新歓隊長として、プライベートを犠牲に協力してくれた部員のみなさん、共に新歓を企画・実行してくれた同期、そして入部してくれた1年生10人にお礼を言わせてください。本当にありがとうございました!!
自分は新歓するにあたって個人的に、引退した偉大なる6年生の先輩達が語っていた「この部活は先代の部員達が作り上げた伝統そのもので、私たちはそれを借り、後輩に伝え、また受け継いでいかなければならない」という思いを常に念頭に置いていました。数は力と言いますが、新入部員の人数がそのままこれからのチームの力を決め、先輩達が残してきた輝かしい戦績を継続していけるかを左右するかもしれないという思いがあり、新歓は大きなプレッシャーになっていました。それをサポートしてくれた先輩や同期にはすごく感謝しているし、その分、こんなにもやる気のある1年生がたくさん入部してくれて、本当に本当に嬉しいかぎりです。
そして1年生のみなさん、ようこそラグビー部へ!みなさんの大学生活の成功はもう約束されたも同然です。(これも6年生の言葉の受け売りですが。)最後まで悩んだかもしれないけど、入ってくれて本当にありがとう!!これから一緒にラグビーを楽しんでいきましょう!!

話は変わって、最近の練習について話そうと思います。
九山が悔しい結果で終わり、西医体3連覇に向けてここからいっそう盛り上げていかなければならないという今、実際にはケガ人が多く、ベストなメンバーでの練習が困難な状況が続いています。バックスでも九山直後はハーフと両ウィングがいないという状況になり、ユニットの時は休む暇がなく大変でした。しかし、これをチャンスと捉えるべきだった、と少しあとになって気づきました。フルタイムでできる練習、さらにあまり機会のないハーフとしての練習もできる非常に貴重な期間だったと思いますが、自分はその意識が薄く、いつもと変わらない時間を過ごしてしまったような気がします。新太さんが復帰した今、残されているのはウイングとしての技術向上に全力を尽くすことです。自分はまだまだ未熟です。特にキックキャッチが苦手です。もし自分が幹部だったら、この穴が改善するまでは安心してメンバーに選ぶことは出来ない、とそう思います。だから上級生がケガで抜けている今、十分にある練習時間はうまく活用してこの穴を完璧に埋められるようにしたいです。あえて名前を出させてもらいますが、コバ、ゆうさん、負けませんよ。ケガから復帰した時、11番をつけているのは自分です。それくらいの意気込みで努力します。

中高で部活してきた人も多いラグビー部のみなさんならわかってくれると思いますが、部活では、そこまで実力はないくせに、監督やコーチに気に入られているという理由でメンバーに入るような部員が必ずと言っていいほどいますよね??自分は、どちらかというとそういうやつの1人でした。実力では周りにかなわなかったから、チームとしての決め事を守ること、誰よりも声を出すことなどを徹底することでアピールして、どうにかベンチに入っていました。しかしいくら偉そうにベンチからあーしろこーしろと声を出しても、実際に試合に出たとしても自分には実力も自信もないことがわかっていて虚しくなるだけで、悔しいだけでした。自分は大学では、このラグビー部では、あんな思いはしたくないと思ってます。声を出すことなどチームとしてやるべき事をやるのは当たり前として、今度は実力で、メンバーを勝ち取りたいです。そのために、練習がんばります。技術を上げます。ラグビー偏差値も上げます。筋トレもします。食トレもします。幹部に見えるところで頑張ってアピールするのではなく、見えないところこそ頑張って、その結果を試合でアピールします。昨日の練習試合で少しはアピールできたでしょうか。

まとまらない文章を長々とすみません。自分のことばかり書いてしまいましたが、これは今怪我していない下級生全員に言えることだと思います。逆に、怪我している上級生はこれに負けないようにリハビリしていち早くチームに戻ってきてください。自分が言いたいのは、個人個人が努力し、個人が成長して初めて、それが互いに影響し合ってチームの成長に繋がるということです。最強で最高なチームになるために、ひとりひとりが最強で最高を目指しましょう!!