大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

新歓シーズンと九山

名前:ちーぽん日付:2018/04/23 10:31:07

お疲れ様です!
FWに移って早2ヶ月。シェイプなどでコンタクトが増えて、さらにラグビーが楽しくなったちさとです。もっと早くからフォワードに転向しておけばよかったなぁ~と思います。ラインアウトやモールなど、出来るようになりたいこともたくさんあるので、練習が楽しみです。レギュラー獲得に向けて頑張ります。


ところで、新歓シーズンでたくさんの1年生と話ししていると、自分が1年生のときに新歓されていたときのことを思い出します。
浪人時代を終えて、ようやくシャバに出てきたとき、ラグビー部の先輩方は本当にカッコよくて、自分もいつかはそういう姿を後輩達に見せられるだろうかと、想いを馳せました。
言うまでもなく勉強も大切ですが、協調生や忍耐力、チームメイトとの信頼関係の大切さなど、部活動を通じて学べることはとても多いと思います。
新歓幹部や部員にとって、新歓は本当に大変ですが、琉大ラグビー部の魅力を伝えられるよう、チーム一丸となって頑張っていきましょう!



練習に関してですが、練習中ミスが連発してしまったときに、『集中しよう!』という掛け声がかかります。このとき、単純に集中力を高めるだけではなく、具体的な修正点をもって集中することが大切だと思います。
プレー中は常に適切な状況判断を求められる場面が多く、余裕を作ることが難しいため、集中しようと思っても、多くのことに意識が向いてしまい、ミスを誘発することが多いです。
自分が何をミスしたか、まずは1つ1つ具体的に確認し、その修正に『集中』することで、一歩ずつ前進していきましょう。



私的な話しで申し訳ありませんが、弟が結婚したので、兄としては焦り始めています。学生生活もあっという間に終わると思うと、うかうかしてられませんね。三十路も見えてきたことですし。



最後に、本番前は出来ることを『増やす』のではなく『肥やす』ことが大切です。
九山に向けて、各々修正点を見つけしっかり『集中』していきましょう!