大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

下克上タッチフット

名前:task日付:2012/11/01 02:38:08

オフェンス
全体的なことになるけれど、オフェンスのときはみんなもっと俺が!俺が!とガメていいと思う。たとえボールがもらえなくても守る側としては走り込んでくるだけで怖いし、それによってポイント周りのアタックも有効的に攻めれる様になると思う。

ディフェンス
ウォーターにしてもシャローにしてもコミュニケーションがまだ足りなかった。声で情報を味方伝えることでもっと守りやすくなると思う。

10.29練習

名前:なおり日付:2012/10/31 09:50:16

良かった点
ディフェンスのときにサイドにしっかりついて抜かれることが少なかった
ウォーターのズレが前よりも良くなっていた

悪かった点
オフェンスのときにSOとのコミュニケーションが足りない
もっと積極的に考えて攻撃しなければならない

次回に向けて
ディフェンスではより内につくように心がけ、隣とのギャップを無くす
オフェンスではもらい方を自分で考えてSOとコミュニケーションをとる

タッチフット

名前:もりし日付:2012/10/30 21:24:14

オフェンス
みんなピックでもらおうって意識が強くなってた。
もらおうとするタイミングも良くなってるように思えた。
もうちょいスピードに乗ってもらうことができればいいと思った。

ディフェンス
みんながポイントに寄りすぎて、逆に振られたときにピンチになるシーンが多いように感じた。
もっとメリハリをつけて走ればやりやすいんじゃないかと思った。

10/29 下克上タッチフット

名前:ショウタ日付:2012/10/30 15:59:09

良かった点
・自分も含め1年生が、オフェンス時に積極的にピックを狙いに行った。
・ポイントサイドを抜かれることがなかった。

悪かった点
・オフェンス時に、SOの内2人とセンターが同時に走り込む意識がなかった。
・DF時に、相手SOの内に人がいなくても、型通りにウォーターDFをして、余られてた。


まとめ
DFはある程度どうすればよいかわかってきてるので、あとはその精度を上げ、臨機のプレーまでやりたい。
オフェンスは、まだまた分からないことも多いが、FWとしてはハーフやSOとのコミュニケーションをとり、自分が次に何をしたいかを伝えることを意識したい。

掲示板にも書いときます

名前:宮石日付:2012/10/25 17:10:19

頭が腰より下がらないように。腰を落として低くなるように。
タッチの時は手は顔の横くらいに。
肩の時は僧帽筋を相手の腰に当てる。

全学のかずきやよしともの走り方をよーく観察。

下克上2回目

名前:よしよし日付:2012/10/24 10:26:21

ウォーターの出が甘かった。
タッチフットでウォーター練の出出ができるようにしなくては。
次の練習は、そこに焦点を当てて練習します

タッチフット

名前:もりし日付:2012/10/23 21:57:16

ディフェンス
前回よりも声は出ていたと思う。
FWが内をみて、外はBKに任せる方が良いって言われた。
サイドディフェンス練とかウォーター練でできたことをタッチフットでもできるようにする。

オフェンス
もっとポイントの近くでもらうべきだった。
哲平さんに言われた通りに走ったらうまくいった。

10/22 下克上タッチフット

名前:ショウタ日付:2012/10/23 11:28:07

良かった点
・DF時はラインの外にいることが多く、いつも以上に視野を広くもって、ノミネートや内側のDFへのコールなどで声を出すことが出来た。また、サイドDFでは内とのキョリを保ちつつ動けた。


悪かった点
・オフェンス時も外側にばかりいたので、あまりボールに触ることが出来なかった。
・DF時足りない側に人を呼ぶ場面で、名前を言って呼ぶことが出来ず、ズレがおくれて人が足りなくなった。

まとめ
DFもオフェンスも共通してるのは、声の質を高めこと。ただ出すだけでなく、どうやったら見方に伝わりやすいかを考えながら出したい。またこのタッチフットの課題だったFWがポイントサイドで、ボールをもらうことができなかったので、今後タイミングを計りながら積極的にもらう。

10.22 練習振り返り

名前:なおり日付:2012/10/23 10:41:04

良かった点
ディフェンスのときに出すぎずにウォーターができた。
サイドに着いた時にコールをしっかりできた。
一本だけスタンドからの浮かしで空いてるところをついてゲインできた。

悪かった点
サイドについたときにコールをしててもするべき仕事をはっきりと見切れてなかった。
アングルに行くタイミングが悪い。
もっと積極的にボールをもらいに行く。

次回に向けて
まずはサイドディフェンスの仕事を体が自然に反応できるように覚えて実践する。

下剋上タッチフット

名前:Task日付:2012/10/17 13:13:47

オフェンス:バックスが自分としゅんさんとケイタさんだけだったので、内から積極的にラインメイクをするよう意識しました。ただ、ポジショニングがいつも同じになってしまったのでプレーによって変化をつけるようにします。あとは、のっくおん0目指します!

ディフェンス:ターンオーバーの時の意識が低すぎたとおもう。ペナルティの時ならばまだしも、5回目のタッチでのターンオーバーはあらかじめ予測できることなので、もっと考えながらプレーします。