大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

遅れました!クリスマッチ振り返り。

名前:Task日付:2012/12/26 20:09:29

練習日誌です。今回はクリスマッチについて振り返りたいと思います。まず、ものすごく楽しかったです!今回でまともに出たのはデビュー戦を含めて2回目でしたが、テンパらずに楽しむことができました。その一方課題も沢山見つけられました。それもこれも4月からの練習でほんの少しづつでもラグビーのことがわかってきたからだと思います。
そのような練習を組んで、指導してきてくれた上級生のみなさんにこの場を借りて感謝したいと思います。
細かいプレーの事などは今後ビデオを見たり、ミーティングなどがあると思うので、今回は今年一年ありがとうございましたということで締めたいとおもいます。
では良いお年を!!

たーすーくー

名前:ぼん日付:2012/12/25 11:40:21

日誌楽しみにしてるよー♪(´ε` )

おーい!

名前:りょうき日付:2012/12/21 22:00:37

たすく、日誌は?

12.17練習

名前:なおり日付:2012/12/19 18:41:43

月曜日の練習で感じたことを書きます。
パス練ではもらうときにスピードをつけてもらうことを意識し、放るときは相手を見てパスすることを意識してやりました。
しかし、もらうのは手応えを感じてきたのですがパスの精度が低くてうまくつながらないことがあるのでそこをとにかく必死でつなげないといけないと感じてます。

コンタクト練ではヒットはとりあえず姿勢、とにかく姿勢、勢いでごまかすのではなくてしっかりと自分で、立ってしっかりラックをつくることを意識しています。

ユニットではそれぞれのセットプレーの確認などでしたが、やっぱり集中力を高めたときとすこし怠っていたときのプレーの質が全然違うことを感じてます。スクラムにはまだまだ苦戦してますが、しっかりと姿勢を、つくってプレッシャーをかけたいと思います。

あしたの練習や、土曜日の試合では全力でぶつかるだけでなく、全力で楽しんで一つ一つのプレーを体に叩き込んでいきたいです!

12/15練習

名前:しょーた日付:2012/12/16 19:40:43

だいぶ投稿遅れてすみません。
そう言えば、最近12月の海にダイブしました。沖縄に冬なんて来ませんね。ショウタです。

最近の練習
ラグビーの各要素(パス、コンタクト)の基礎練習が続いています。始めてからもう半年以上経つというのに、できない事わからない事の多さに改めて痛感する毎日です。そのなかでも特に、アーリーオーバーを始めとするコンタクトは、ちょっといい姿勢で入れたかと思うとその次ヘナチョコだったりと、不器用な自分には習得に当分時間がかかりそうです。ただそんな中でも先輩方のアドバイスにあるように、まずは「勢い」、「低さ」を意識していきたいです。

それから
引き続き自分のことですが
ベンチ100kg上げることを年内中の目標として
月木は練習前、土は練習後に筋トレしてます。もしその時間余裕のある人がいたら、つきあってくれと嬉しいです。お願いします。

遅くなってすいません(^_^;)

名前:マーシー日付:2012/12/15 06:26:14

こないだお気に入りの赤チェックの服を着て合コンにいったら初対面の女子に「小太りの赤チェックは外でも走ってろ!!」って言われました。
全く。最近の若い人は怖いですね。



さて、遅くなってすいません練習日誌です^^

バックスやパス回しのことはあんまりわかんないので、コンタクト系について書きます。
最近練習に腕立てヒットオーバーが入りましたね。これまでのようにコンタクトバッグにヒット・オーバーするだけのものではなくて、ちゃんと人と当たるタイプのヒット・オーバーの練習になってることに意識を向けて欲しいです。
特に一年生(僕も一年生なんですが)は試合の経験が少ないので、ヒットしたりオーバーしたっていうのを実践に近い形で出来るいい練習だと思います。
そこで大事なのはやっぱりまず「勢い」です。
入りにくかったりちょっと怖かったりしてペタンと入ってしまいがちですが、そんなオーバーに意味はありません。どーんと思いっきり行きましょう!!ヒットの人がクッションになってくれるので痛くないです!!うそです。少しは痛いです!
それからヒットする方のプレイヤーも勢いよく、強くヒットすること。ヒット側がタックラーにカチ上げられてたり、後ろ向きにされていたりすると、どうしてもオーバーがしづらいです!きちんといい姿勢で強くヒットしましょう^^

それともう一つ。
一つ一つん練習にきちんと目的意識を持って取り組みましょう。
たとえば列パスの場合はハンズアップする・貰うときの足を意識する・ウィングの人は惰性でもらうんではなく、トップスピードレもらう意識をする。などです。それだけで個々人の練習効率は上がると思います。みんなで強くなりましょうーー^^



最近は寒くなってきましたので、風邪には気をつけて元気にいきましょう!!
明日の練習も楽しく!パワフルに!!激しく行きましょう!!!

[1]RE:遅くなってすいません(^_^;)

名前:おかっち日付:2012/12/15 12:47:34

その練習で何を意識してやってほしいかを毎回始めに言ってあげると1年生もより意識高くできると思うからまーしも毎回しつこいくらい言ってあげてね!笑

[2]RE:遅くなってすいません(^_^;)

名前:りょうき日付:2012/12/15 16:47:03

俺も赤チェックは避けるようにしよーっと(笑)

[3]RE:遅くなってすいません(^_^;)

名前:りょうき日付:2012/12/16 02:27:50

しょうた??あれ?
しょうた???

ん?

名前:りょうき日付:2012/12/14 19:58:21

あれ、まーしー?しょーた?

12月6日練習

名前:YOSHIx2日付:2012/12/06 23:34:19

JOJOってジョセフ・ジョースター(第一部)の略なんですよ?YOSHIx2です

最近コンタクト練習が増えて部活が楽しいです。
二種類のオーバーともにまだまだしっくりきませんが、毎回の練習で少しずつ吸収していきます。

クリスマッチに向けてなにか一つやりたいこと、という話ですが、僕はオフェンスにしろディフェンスにしろ、派手にぶっこんでいってみたいです。
ディフェンスなら、あがるべきところであがること、オフェンスならヒットの体勢、オーバーなど、普段の練習でより意識的に取り組んでいきたいとおもっています。

[1]RE:12月6日練習

名前:モンドリアンチョップ日付:2012/12/10 22:23:44

第1部はジョナサン・ジョースターだよ。

練習日誌

名前:宮石日付:2012/12/05 03:30:40

練習は3部構成にしました。基礎練、DF練、ユニット練です。基礎練はさらにパス練とヒットオーバー練にセパレートしました。
練習に飽き飽きしたという方もおれられるかと思いますが、パスや接点の部分に関しては毎回時間とってやっていって体になじませていくことが大事ではないかなと思うのでしばらくは継続してやっていこうと思います。
クリスマッチが近づいてきて、これからは合わせの時間もとっていこうと思っています。
今度のクリスマッチはとにかくやりたいことをやってみよう、やれないことを試してみようという位置づけにしようと思います。
だから、これからクリスマッチまでの練習でやれないことを試してみれるだけのところまでもっていきましょう。
個人個人でやってみたいことはイメージを持って調整していってみてください。
ユニットでやりたいことは、各FWリーダー、BKリーダーが打ち出してきているはずなんで、そこに向かって練習していきましょう。

また掲示板を1年生にも回していくので、1年生は是非次のクリスマッチで自分はこんなことをしたいっていうのを具体的に1つあげてみてください。そうすればおのずと自分の練習が見えてくるはずなので、文字にしてみてください。

[1]RE:練習日誌

名前:りょうき日付:2012/12/05 23:09:58

クリスマッチでは
華麗なソニービルと
キックを
どんどん試して行きたいと思っています\(^o^)/\(^o^)/

11月5日練習

名前:よしよし日付:2012/11/06 22:39:10

リンダさんにズボン短いと笑われました、ショートパンツァー吉川です

はじめに、15分程遅れてすみません。人数が少なかったため、パス練が大変だったと聞いています。
サイドディフェンスでは、自分の仕事を意識して相手を見ることが出来始めました
ウォーターでは内の走力も考慮にいれることを教わりました
ヒット&オーバーでは走りながらのキャッチが少しうまくなり、スリップダウンで縦にきることをおそわりました。
毎回のれんしゅうで少しずつでも教わったことを身につけていこうとおもいます。

p.s.でもあのズボン、リフトしやすいらしいです

[1]RE:11月5日練習

名前:りょうき日付:2012/11/06 23:24:38

p.sは必要だった?(笑)